![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:116 総数:1184637 |
春季大会結果報告 水泳競技の部
春季大会の最後、少し遅れて水泳競技が土日に加茂川中学校で行われました。
松尾中学校には水泳部はありませんが、総合運動部の水泳班として個人参加してくれましたので、結果を報告します。 男子100m自由形 第1位 2年F君 女子100m背泳 第3位 2年Kさん おめでとうございます。今日の京都新聞にも掲載されていましたので、ご存じの方も多かったと思いますが、素晴らしい結果を出してくれました。約1ヶ月後には夏季大会、府下大会と続きます。またその後近畿大会・全国大会へとつながっていきますから、益々の活躍を期待しています。頑張って下さい!! 初夏から夏の花が咲き出しました
蒸し暑い日が続いています。体調管理には十分気を付けて下さい。
校内の紫陽花が、たくさんの花を咲かせています。今日も午後雨の予報ですが、紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。(あまり降ってほしくありませんが…。) 2年生の廊下の北側にある屋上では、プランターに「向日葵」を栽培しています。この前見た時はまだ花が咲いていなかったのですが、先日見ると大きな花が咲いていました。 それから、まだ全然成長していませんが、南門・北門付近の花壇と、学校南側外の花壇にも、今年は向日葵を植えています。早く大きくなって、黄色い大輪の花を咲かせてほしいです。 さらに、今年初めて植えた「緑のカーテン」の西洋朝顔が咲きました。綺麗なブルーです。一面に咲くと見応えがありそうです。 うっとおしい梅雨ですが、綺麗な花を愛でながら、移りゆく季節を感じていたいですね。 ![]() ![]() ![]() ご参観ありがとうございました
本日は公私ご多忙の中,休日にもかかわりませず多数の保護者の方々のご来校ありがとうございました。お子たちが帰られたら是非とも学校のことを話題にしていただきたいと思います。できれば,今日の道徳のことも話し合っていただけると嬉しいです。
本日は,保護者の方々の教育に対する関心の高さと,松尾中学校への期待の大きさを感じた一日でした。今後ともご理解とご支援をよろしくお願いします。最後に野球部の様子を紹介してお礼にかえさせていただきます。 ![]() 部活動参観Part3
空模様が少しあやしくなってきました。でも最後まで何とか雨が降らないでいてくれればと願っています。後半の部活動参観がはじまりました。男子バレー,バドミントン,陸上の様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() 部活動参観Part2
美術部は7/4(土)に行われる「サマーコンサート」の看板を製作してくれています。後半の部活動参観(15:00〜16:30)は野球,陸上,バドミントン,男子バレーボール部です。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 部活動参観
13:30から前半・後半に分けて,部活動見学を行っています。それぞれ一生懸命活動していますね。保護者が見てることもあってみんなハッスルしているようですね。張り切りすぎてけがなどしないようにしてください。 文化系部活動も参観実施中です。吹奏楽部は保護者をお招きしての演奏会を行っています。
![]() ![]() ![]() ご参観ありがとうございます
本日は休日参観に多数お越しいただきましてありがとうございます。子どもたちも少し緊張しながらもいつものようにがんばって(??・・)学習に取り組んでいました。この後1,2年生は学級懇談会,3年生は進路保護者会となります。なお,午後1時30分から予定しております部活動参観・保護者会(実施予定の部活動のみ)もぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() 明日 6月13日(土)は休日参観です
明日は休日参観を実施します。お忙しい中とは存じますが,ぜひとも多数の保護者の方々にお越しいただき,生徒たちの学校生活の様子をご覧いただければと思います。午前中は道徳1時間,教科の授業2時間,学級懇談会,3年生は進路保護者会となっています。今年度は道徳の時間を学年によって違う時限に設定し,できるだけ見ていただけるように工夫しております。また,授業参観後は学級懇談会で子どもたちの生活や家庭学習の様子の交流,3年生は進路保護者会で入試制度の説明などを予定しています。時間の許す限り積極的にご参加いただきますようお願い申し上げます。なお,午後からは部活動見学会・部活動保護者会(実施する部活動のみ)です。幸いお天気も大丈夫のようですのでこちらのほうもよろしくお願いします。 また,アンケートを用意しておりますので今後の教育活動の充実のため,多数のご意見をいただきたいと思います。詳しい内容,時間帯につきましては先日配布しました「休日参観のご案内」ご確認いただくとともに,ホームページの「お知らせ欄」にも「しおり」を掲載しておりますのでご覧ください。
避難訓練(火災)を実施しました
本日5限に避難訓練を行いました。ビデオ「火災から命を守る8つのポイント」を見た後,避難方法,避難経路・場所を確認し,調理室から出火という想定で全員体育館に避難しました。当初はグラウンド(6月はグラウンド,1月は体育館)集合の予定でしたが,空模様が心配で体育館集合としました。避難は写真のようにしっかり整列して静かに集合できたと思います。今年の目標は4分以内でした。さて,今年の結果は? 4分54秒でした。タイム的には目標にはとどきませんでしたが,集合状態はとてもよかったです。よく頑張りました。でも,もっとがんばれるのにやりきれていない。徹底的にやり抜くという姿勢が感じられない「おしさ」も感じます。今のままでは頭ではわかっていてもパニック状態で正しい行動ができません。常に本番を想定して,訓練のための訓練にならないように。災害に備えてもっと真剣な態度が必要です。
1秒違うだけで生死を分かつのが災害。1秒の重み,大切さを実感してほしいと思います。 災害は,あってはならないことですが,絶対に起こらないとは言えません。ご家庭でも万が一の時のことを話し合っておいて下さい。災害時は情報が混乱・錯綜します。特に避難場所については,家族が安否を確認し,落ち合う場所として確認しておくことが必要です。 ![]() ![]() ![]() 西京支部授業研修会Part3 英語科研究協議の様子
授業参観の後は,図書室で研究協議を行いました。グローバル化していく社会の中で,英語の重要性はますます増してきています。小学校英語活動の教科化,小中一貫英語教育の推進,中学校卒業時までに英語検定3級保持者が50%となることを目指すなど大きな改革期を迎えています。また,6月5日の新聞各紙の夕刊には「中3英語共通テストの実施」の記事が載っていました。こういったことを目指すには授業を改善していかなくてはなりません。「わかる喜び,学ぶ楽しさ」の感じられる授業をするためにみんな真剣に話し合いました。
![]() ![]() |
|