![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:133 総数:1174861 |
研究協議
授業後どの学年も熱心に討議をして頂きました。授業をして頂いた先生方、お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜1年国語(3)
グループでの話し合いを元に,見る角度を変えたら違った者に見えるという,日常で見られる具体例を出し合います。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜3年数学(3)
各班ともかなり正確な近似値を計算してくれています。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜3年数学(2)
2乗して10になる数(近似値)を導き出し計算します。最後に√を用いて表すことができることを知ります。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜3年数学
3年生は3組で中玉利先生の数学です・テーマは「数の範囲の広がりとその数の表し方を知る」です。これまでに習ったことを確認して,生徒は方眼紙にいろいろな正方形を描いていきます。
次にグループになり共有させ,「斜めに傾く正方形」を導きだします。 ![]() ![]() ![]() 研究授業〜2年数学
下飼先生のクラスでは,連立方程式の解法を学習しています。
![]() ![]() 研究授業〜2年数学
2年生は2年1組で,石井先生と下飼先生による分割の授業です。
石井先生のクラスでは方程式で,たす場合とひく場合の区別ができるようになるというテーマで学習します。 ![]() ![]() ![]() 研究授業〜1年国語(2)
どのグループも活発に話し合っています。個人で考えていたときは,なかなか自分の意見が書けなかった人も,グループで話し合い、そのなかで聞いた友だちの意見を元に書き始めたりもしています。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜1年国語
1年生の研究授業は,1年2組で福島先生の国語の授業です。テーマは「ちょっと立ち止まって」という,見方によって変わる絵を参考にして考えるところです。
最初は自分自身の日常の体験の中でのケースを思い出しながら考え,それを元にグループで話し合います。 ![]() ![]() ![]() 授業・校舎掲示〜3年
社会科の授業と隣の階段には各種委員会の報告が掲示されています。
![]() ![]() ![]() |
|