最新更新日:2024/09/26 | |
本日:33
昨日:113 総数:893762 |
ソフトバレーボールのまとめ!
学習の振り返りは何事も大切です。
ソフトバレーボールでは、高めあったチームワークとひたむきにボールを追いかけることを通して、運動の楽しさを存分に味わうことができました。 集中!!
書写の時間。校舎の4階ともなると、遮るものも無く、風が強い・・・。
半紙が飛んでしまないように、窓を開けられるのは少しだけ・・・。 暑さに負けず、集中!! 4年生 水泳学習をしました。
水泳学習,ねらい1,ねらい2とそれぞれのめあてに向かって,学習しました。
バディーが横について,アドバイスをしながら,泳ぎました。 自分の命を守る大切な学習です。25mを泳ぎきることを目標に4年生ではがんばっていきます。 2年生 通級指導教室って?〜番外編〜
お話を聞くために,視聴覚室へ移動したときのことです。とても驚きました。こんなにきれいに上靴を並べられるなんて!それも,一人一人が自分の上靴をしっかりと責任もって並べようとしているのです。何人もが出入り口を通るので,その中で乱れてしまった上靴にも気付いて整えてくれる子さえいます。子どもたちの成長を感じた瞬間です。
2年生 通級指導教室って?3
最後に,通級指導教室の中を見学にいきました。同じ目標に向かって学習を進める中で,それぞれにぴったりな方法を探すための秘密道具がたくさんありました。「これはどんなことに使うの。」と,子どもたちからもたくさん質問が出ました。
3組は,木曜日にこの学習を行います。 2年生 通級指導教室って?2
「すきな場所で,一番楽な姿勢で寝転がってみてください。」という言葉で,子どもたちは各々一番落ち着く場所・姿勢を探しました。仰向けの子もいれば,うつぶせの子も。同じ横向けでも右側が下になっている子もいれば,左側が下になっている子も。みんな寝方が違うことをたしかめて,「みんな違うけど,みんないいね。」ということを実感しました。
2年生 通級指導教室って?1
1・2組は今日,「通級指導教室」について学習しました。学校探検等で前を通ったことはありましたが,どんなことをする教室なのかいまひとつピンと来ていなかった子どもたち。興味津々でお話を聞いていました。
2年生 サンガつながりたい9
つながりたいの活動を終えて,子どもたちは「またやりたい。」「はじめはサッカーが苦手だと思っていたけど,がんばってできた。頑張ってやっていると楽しくなってきました。」「自分たちでも休み時間にやってみたい。」「キャッチボールが怖かったけど,何回も挑戦できてよかった。」という感想を持っていました。楽しくて貴重な経験ができました。
2年生 サンガつながりたい8
最後に4対4のミニゲームをしました。一回目は,チームを組んだり,対戦相手を探したりすることに時間がかかって,あまり試合ができないまま時間切れになってしまったチームもたくさんありました。そこで,改善策を考えました。「近くにいる人にすぐに声をかけるといいと思うよ。」「すぐにコートに入って始めるよ。」そのおかげで,二回目はしっかりとミニゲームを楽しむことができました。
2年生 サンガつながりたい7
ドリブルしてシュートの練習をしています。「同じコーンの周りを小さく回ってゴールすると,はやく点がとれるよ。」「縦に並んでいるゴールに次々入れていくといいよ。」など,自分の脳みそでしっかり考えて工夫しています。
|
|