![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:1313691 |
子どもたち主体の授業をめざして 3
7年数学の授業です。
数学というと「難しい」という印象ですが,興味をもちながら学習にのぞめる工夫をして取り組んだ授業です。 分かりにくい「指数」を取り上げています。 身近に感じることができたでしょうか。 ![]() ![]() 『スポーツフェスティバル』に向けて
セカンドステ−ジたてわり行事『スポ−ツフェスティバル』が7月3日に実施されます。
毎週水曜日, 5年生から7年生までのたてわり委員が打ち合せをします。毎週金曜日に7年生のたてわり委員が約300名の児童・生徒を指揮し,7月3日に向けて取りくんでいます。 ![]() ![]() ![]() 子どもたち主体の授業をめざして 2
8年生の英語の学習です。
教室には英語がとびかっています。 英語で話し,英語で聞き取る。 この単元では,to 不定詞の定着を図ります。 6年の外国語活動でも,“What do you want to be?"という問いかけに答える学習を行っています。その学習は生かされたでしょうか。 ![]() ![]() 子どもたち主体の授業をめざして 1![]() ![]() ![]() 入門期の1年生も,すでに学習計画を立てることを学び,「くちばしカードをつくること」をめざして,単元の学習をスタートさせています。教科書で学んだことを生かして,一人一人が自分の選んだ「くちばし」の「くちばしカード」を仕上げます。 3年理科メディアで学習![]() ![]() ![]() 今日はメディアセンターで,チョウやトンボなどの他にも昆虫がいるのか,図鑑などで調べました。 学習の様子を島根県からの視察の先生方に見ていただきました。ちょっと多人数だったので緊張気味でしたが,担任と司書教諭の二人の先生と,調べたことをカードにまとめて交流しました。 本校のメディア蔵書数は,京都市1位です。児童生徒が,読書だけでなく,調べ学習・発展学習などに有効に利用しています。 梅雨の合間を縫って![]() ![]() 水が冷たく感じることはありますが,泳力を磨くためにどんどん練習しています。 泳法の型やこつを教えてもらったり,練習を重ねたり・・・。さすがに中学生は25メートルを一気に泳ぎきります。校内の新しい施設での学習。回数は限られていますが,力一杯学習して力を付けてほしいと思います。 8年生 調理実習の様子![]() ![]() ![]() 完成後、班全員で美味しく頂きました。「今度は家でも作ってみよう!」と、嬉しそうな声が上がっていました。50分の授業のなかで、準備・調理・試食・片付けと手際よく活動できました。調理実習は、まだ続きます。つぎの実習が楽しみです。 5年生 東山探究 伝統の町 東山
みやこめっせ『京都伝統産業ふれあい館』を見学しました。100年以上前から同じ素材で手作りされてきた伝統工芸品74品目を鑑賞しました。伝統工芸品の魅力や謎を感じ,これからの探究活動につなげてほしいと思います。
![]() ![]() ようこそ先輩!卒業生講座
本日、8・9年生の生徒と保護者を対象に卒業生講座を開催しました。東山開睛館の第1回卒業生4名と、この春卒業された現高校1年生4名をお招きし、進路を決めるにあたっての心構えや自らの体験談や「なりたい自分になれるよう、がんばってください!」というエールを送っていただきました。
「進路について考えたことがほとんどなかったので、進路について考える良い機会になりました。私は行きたい高校とか、将来の夢とかまだないので、先輩の話にあったようにまず目標をみつけてみようと思います。」と感想を書いている人もいました。8・9年生のみなさんは、進路を具体的に考え、より真剣に学習に取り組む契機にしていきましょう。 ![]() 6年生 日曜参観 東山探究〜私たちのまち〜発表
日曜参観1時間目,東山探究の発表をしました。本時のめあては「調べ,まとめたことを工夫してわかりやすく発表しよう」です。私たちのまち東山を調べていくと,たくさんの名所がありました。また課題として,少子高齢化問題,古い空き家が多いこと,せまい道が多いことなどがわかりました。その問題を解決するために地域のひとが,防災まちづくり,もちつきや祭りでコミュニティづくり,空き家対策などたくさんの活動をして下さっていることも知ることができました。前時の質疑応答でなぜ大型ス−パ−が少ないのかがわからなかったけれど,今日までに練り直しをして,一世帯あたりの人数が少ないためなのではという仮説をたてた人もいました。また「地獄とつながっていると言われている場所は次のうちのどこ?」など三択クイズをだして聞き手参加型の発表の工夫をしていた人もいました。(三択の3番目は開睛館にして笑いも誘っていました)
![]() ![]() ![]() |
|