京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up3
昨日:88
総数:622633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 入学届受付 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火) 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜 右下の「入学届の受付について」をお読みください。

4年  カブトムシ

 成虫になって,土の中から出てきました。
 あのくねくねとした幼虫が,わずか1か月ほどで,こんなにりっぱな黒光した成虫になったことに,驚きと感激で子どもたちも興奮していました。
 うまく育ってくれてありがとう。
 ペットボトルから大きな飼育ケースに入れ替えました。
画像1
画像2
画像3

デンマーククイズ!

 桃山小に,海外からの聴講生が来てくれています。
 この機会にと彼女のご家族(デンマーク人のお父さんと日本人のお母さん)が,3年生の子ども達に向けてデンマーククイズをしてくださいました。
 デンマークの国旗はどれ?デンマークはどこにあるの?主食は何でしょう?…初めて知ることばかりで,自分たちの生活や文化の違いに子ども達は興味津々!たくさんの質問にもていねいに答えていただきました。
画像1画像2

4年 ブックトーク  〜戦争と平和

 4年生は国語で平和教材「一つの花」を学習していきます。「一つの花」の学習と並行して,戦争と平和に関係ある作品を並行読書していきます。
 今日は,伏見中央図書館から来ていただき,ブックートークをしていただきました。
 「さがしています」「ひろしまのピカ」「地雷のない世界」「盆まねき」を子どもたちの興味を引き付けながら紹介していただきました。
 最後に「すみれ島」の読み聞かせをしてもらいました。
 いろいろな本から,平和の大切さや命の尊さに触れ,考える機会をもつことができればと思っています。
 子どもたちは,紹介してもらった本に群がっていました。
画像1
画像2

図書室のエアコンが新しくなりました。

画像1画像2
 古いエアコンのためか,これまで快適とは言えない状況だった夏場の図書室ですが,エアコンを新しくしたので過ごしやすくなると思います。
 6月11日(木)の午前中に室外機を,夕方までかかって図書室の大きなエアコンを業者さんに取り換えてもらいました。
 図書室は授業で使うだけでなく,放課後学び教室でも使います。快適な図書室で授業中は読書の面白さを心から楽しむことができるでしょうし,放課後の安心・安全な居場所として学校に残る子ども達も自分の課題を集中して取り組むことができるでしょう。
 子ども達のためにエアコンを新しくできたのは,教育委員会のおかげです。感謝です。

桃山四校での取組

画像1
 桃山小学校・桃山東小学校・桃山南小学校・桃山中学校の四校で「道徳教育を柱とした小中一貫・連携教育」に取り組んでいます。
 保護者の方に向けた授業を参観日や公開日に行いますので,ご都合がつけばお立ち寄りください。

絵の具を使った学習

2年生の図工で,絵の具を使った学習が始まります。
絵の具セットの名称や使い方を知り,色を塗る学習をしています。
子ども達は集中して丁寧に色を塗っていました。


画像1

プール学習開始(低水位)

画像1
 6月9日(火)の朝,傘を差しながら水着などの入ったカバンを持って登校する子ども達がいました。その中の一人が,「今日,プールありますか?」と,たずねてきたので,「プールはいつもありますよ。」と,定番の答えを返すと,「プールに入れますか?」と,言葉のキャッチボールが続いたので,「水温と気温が高ければ入れますよ。」と返答しました。子ども達にとってプール学習の有無はすごく気になる事のようです。
 午前中にプール学習を予定していた1年生は気温が低くて中止でした。
 午後の2年生は,お天気が回復し気温も水温も高くなったのでプール学習をしました。様子を見に行くと,定水位で水慣れのための活動をするとともに,プールでの約束をしっかりと指導していました。
 水から上がっている子に,「寒くないですか?」と,尋ねると,笑顔で「大丈夫です。」と返事してくれました。

学校訪問

画像1画像2画像3
 6月9日(火)午前中、教育委員会の首席指導主事の学校訪問がありました。学校の現状を聞き取りされた後,全部の教室を見て回られました。教室の中に入らずに廊下から板書や指導者の様子や子ども達の授業の取り組み方をご覧になったり,教室の中に入り子ども達のノートを見て回られたりしました。
 最後に,「落ち着いた学校ですね。」という言葉をいただきました。
 日々の授業の充実を今後も推進していきたいと思っています。

※首席指導主事は5月31日の日曜参観も見にこられていました。

校区探検に行きました

画像1
画像2
画像3
8日(月)3・4校時に校区探検に行きました。
近鉄丹波橋駅方面と御香宮へ行きました。
御香宮では,境内を自由に見学しました。

ヒメジョオン

画像1
 6月8日(月)空がどんよりと曇ってきて,雨が降る前によくふく風を感じます。
 ごみを捨てに北校舎の北側に出た時,受水槽の建物の前で「ヒメジョオン」の花をたくさん見かけました。ヒメジョオンはキク科の植物で,ネットで調べると,種子の寿命が35年という驚異的な繁殖能力があるそうです。
 身近な植物も調べるとさまざまな特徴を持っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 5年花背山の家 学校安全の日 4年ブックトーク
6/16 5年花背山の家
6/17 5年花背山の家  給食試食会
6/18 5年花背山の家
6/19 3年社会見学 お話玉手箱
6/20 陸上日清カップ
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp