京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:95
総数:513930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

創作の静けさ

4年生の図工。
しん、とした静けさの中で、ひたすら絵筆を動かす生徒たち。

作品作りに集中していることが、静寂にあらわれている。
画像1
画像2
画像3

なんど変身するんだろう?

3年生の理科。
卵から成虫になるまで、いったい何度変身するんだろう?

子どもたちは絵にも描いて、それを予想。
画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画

学校沿革史

本校は,京都市の南,伏見区の中ほどに位置し,桃山御陵や伏見北堀公園などの緑に囲まれ,豊かな自然環境に恵まれた学校である。
 地域保護者の教育に対する熱い思いや願いで創立された学校であり,「地域の子どもは地域で育む」という気運が脈々と流れている。
 平成15年度に各教室並びに職員室にコンピュータが導入され,校内LANが敷設されて以来,「情報活用能力を基にした生きる力の育成」を研究テーマに掲げ,実践研究に取り組んできた。今年度,今まで研究してきたテーマを基に,「互いに学び合う協働的な授業と情報活用能力を基にした生きる力の育成」とし,算数科においてICT機器の効果的な活用方法の研究に力を入れている。
 また,「学校運営協議会・やまざくらNET21」が平成17年10月に設立され,学校の安全・環境整備・ふれあい活動・教育情報化など,さまざまな教育活動において,高度情報通信ネットワーク社会に対応した「新しい学校づくりをめざした取組」を実践し,全国でも先駆的な成果をあげている。
学校沿革の概要

係活動〜みんなあそび〜

子どもたちは,係活動がはじまってから,意欲的に活動しています。
今日は,みんな遊び係が計画した「ころがしドッジ」を中間休みに行いました。
初めてのみんな遊びは大成功。
敵を狙ってボールを投げたり,コートの中で必死に逃げたりして,とても楽しそうでした。
2回目のみんな遊びも期待しています。
画像1画像2

調理実習をしました!

画像1画像2
家庭科では調理実習をしました。メニューは「カラフルコンビネーションサラダ」です。ゆでる調理の学習のため,野菜や卵などたくさんのものをゆでました。また,ソースも手作りだったので,味見をしながら量を調整し,一生懸命作っている姿が見られました。食べた感想は様々でしたが,どのグループも協力して上手に進めることができました。

学校教育目標

藤城小学校教育目標
 『思いやりの 心をもって 生き生きと 活動する子』

目指す子ども像
  「ふかく考える子」
  「じっせんする子」
  「しぜんと共に生きる子」
  「こころゆたかな子」

平成27年度 学校教育目標

体育「エンドボール」

画像1
画像2
回数を重ねるごとに,チームの団結力が高まり,パスがうまく回るようになってきました。3年生は,来週からは7月の夏祭りに向けて体育はリズムダンスに取り組むので,今日が最後のエンドボールでした。「もっとしたかったのに・・・」「チームで作戦を考えようと思っていたのに・・・」という声が上がっていました。

しゃぼん玉屋の宣伝を校内LANにあげました!

画像1
画像2
昨日つくった宣伝の紙を写真に撮り,それを使ってしゃぼん玉屋を宣伝するパワーポイントを作りました。
3,4年生はローマ字の学習をしたので,文章を打つことも軽々やってのけます。
写真の拡大・縮小も自分たちで行いました。
パワーポイントが出来上がった後は,これまた自分たちで校内LANにあげました。

来週,全校のみんながどんな反応をしてくれるか楽しみです。

人権朝会に向けて

画像1
来週の8日(月)の人権朝会に向けて,人権標語を仕上げました。3年2組は,教室に掲示している学級目標がクラス全員の手形なので、人権標語も・・という意見が出たので,4色の色紙に手形をとり切り取ったもので飾り付けをしました。クラス全員が力を合わせてのイメージですが・・・・いかがでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp