最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:27 総数:401770 |
学年集会
今回の学年集会は,リレーを行いました。それぞれのクラスが協力して活動できるように話し合って走順を考えていました。
第一レースでは,みんなの応援が激しく、どちらも全力を出して走っていました。第二レースは,なんどバトンが巨大化してのレースです。途中に先生が立っていてじゃんけんに負けると巨大バトンでレースをします。みんな大盛り上がりでした。 レースが終わった後「全力で走りきる姿が,かっこよかったです。」と感想がでました。どちらも勝ち負けにこだわらず,一生懸命は姿は,かっこいいという事,楽しい気持ちや気持ちがいい事を感じていました。 読み聞かせバザール!
読み聞かせの1回目は2年生の園部先生でした。
「せかいでいちばんつよい国」という本を読んでもらいました。 本当に一番強い国はどんな国なのか,考えさせられました。 先生の周りに集まって座る姿は見ていてほっこりしました。 今週から始まった読書週間で,改めて本のおもしろさにふれてほしいと思います。 ポップづくり!
養正小学校の図書館のおもしろさを伝えるために,ポップづくりに取り組んでいます。
自分が感動した本を選び,キャッチコピーやあらすじの書き方を考えて,本の魅力が伝わるポップを作りました。 クラスで交流した後,図書室に掲示しました。 他学年の友だちが本に興味を持つきっかけになればいいですね。 計算のきまり!
算数科では「計算のきまり」の学習をしています。
今までに習ったことを振り返りながら,小数でも同じようにできるのかを考えました。 いろいろなパターンがあり,悪戦苦闘している様子が見られます。 練習問題に取り組み,しっかり定着させてほしいと思います。 朝の会!
担任の先生が昨日の午後から出張でした。
今日の朝の会では,担任の先生から研修の話がありました。 子どもたちは,授業の話やクラスの様子など,同じ学年の子どもたちの話を聞くのが新鮮なのか,話に聞き入っていました。真剣に聞いたり,時には笑ったり,切り替えがしっかりできている姿を見ることができました。 討論会!
国語科の授業で学級討論会をしています。
テーマに対して「肯定」「否定」に分かれて議論をします。 いろいろな視点から意見を出して,相手を説得するためにグループで作戦会議をしています。 どんな意見が出るか楽しみです。 読書週間は楽しいね!
10日から読書週間の取組が始まっています。図書委員会の子ども達が楽しく本や図書室に親しめるように,いろいろなイベントを企画してくれています。しおりさがしでは,絵本の間にはさんであるしおりを捜して,いろんな絵本に親しみました。また,「ねぇ どれがいい?」という絵本のお話をペープサートで紹介してくれました。朝学習では,担任以外の先生による読み聞かせもあります。いろんなジャンルの本に親しんで,心を豊かにしてほしいですね。
図をかいて考えよう!
算数の「たし算ひき算の筆算」の学習のまとめとして,今日は文章問題をみんなで考えました。1年生のときによく使っていた数図ブロックから,少し抽象的に問題の数量関係をとらえるテープ図の描き方を学習しました。初めて学習するテープ図に少し緊張している様子でした。問題の文章を読んで,分かっていること・尋ねられていることがテープ図に表せると,式が立てやすくなります。
1年 ホワイトボードで
やっとひらがなを覚えて,少しずつ自由に文字を使える子も増えてきました。今日は,ホワイトボードを使って班でしりとりをしました。
間違えてしまってもすぐに消せるので,どんどん書き進められました。制限時間内にいくつのしりとりができるか競争しました。班で協力して文字を教え合ったり,言葉の意味を確認し合ったりしていました。 1年 読書週間読書ノートに読んだ本をどんどん書き進めてくれています。さらに本に親しんでほしいと思います。 |
|