京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up19
昨日:18
総数:669735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(水)2学期終業式  1月7日(水)3学期始業式 令和8年度入学予定者の入学説明会は連絡アプリ「すぐーる」で12月中旬に配信します。

わかば 春休みの絵

画像1
わかば学級では、図工の時間に春休みの思い出をテーマに絵を描いています。
下書きの段階からじっくりと悩む子、
「あれもあったこれもあった」とよく情景を思い出せる子、
色塗りにどんどんアイデアを出して積極的に取り組む子、
それぞれに楽しみながら描いている様子で嬉しいです。

1年 なかよし会 4

画像1
画像2
画像3
”かもつれっしゃ”で最後まで先頭だった人は,名前を聞かれてびっくり!
でも,みんなクラスと名前,かっこよく言うことができました。

最後に,2年生のみなさんが”終わりの言葉”を言って終わりました。
終わりの言葉を言った人達も,とてもはきはきと言うことができていました。
さすが2年生だなとまた思いました。

2年生のみなさん,今日は本当に楽しい会をありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

1年 なかよし会 3

画像1
画像2
画像3
はじめに,”おちゃらかほい”で遊びました。
ペアの2年生が大きな声で歌をうたってくれて,1年生も少しずつ歌い出しました。
とても楽しそうでした。

次に,”なべなべそこぬけ”です。
2人でするときは簡単にできていましたが,4人,8人…と増えていくと,難しくなってきました。
ここでも,2年生がリードしてくれて,どのグループもかえることができていました。

最後に,”かもつれっしゃ”です。
広い体育館でできたので,とても嬉しそうに動き回っていました。
どんどん長い列車ができていきました。

1年 なかよし会 2

画像1
画像2
次に,手をつないでもらって体育館に移動です。
ちょっぴり恥ずかしそうな子もいますが,みんな嬉しそうです。

体育館では,2年生のみなさんがとても大きな声で”はじめの言葉”を言ってくれました。
「さすが2年生だな。」と感心しました。
さぁ,なかよし会がはじまります。

1年 なかよし会 1

画像1
画像2
今日は,2年生のみなさんがなかよし会に招待してくれました。
先週からとても楽しみにしていた子どもたちです。
朝から,「だれとペアなのかな?」とうきうきわくわく。

はじめに,教室まで2年生のみなさんがおむかえに来てくれました。
2年生に自己紹介を聞いて,次は1年生の番。
少し恥ずかしそうな自己紹介でしたが,がんばりました。

6年 外国語

 外国語の学習では,今年もサラ先生にお世話になります。
今年は,去年よりもレベルアップし,アルファベット表を見て,自分の名前をローマ字で書きました。

画像1
画像2

国語 「白いぼうし」

画像1
画像2
「白いぼうし」の音読を,グループごとに役割読みでしました。
動作なども少し入れながら音読しました。

5年 算数 体積

 算数の学習で,大きな体積の求め方について考えました。子どもたちが自分で考えてみると,大きく2つの意見がでてきました。どちらの考えも正しいのですが,よりよい表し方をみんなで話し合いました。
 相手を納得させるために必死で黒板を使って説明している姿は大変立派でした。そして,みんなで話し合って作り上げて行く授業は子どもたちも楽しいようで,いきいきしていました。
 話し合った結果,よりよい考えが見つかりました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・家庭訪問☆

画像1
 本日より,家庭訪問が始まりました。
短い時間ですが,家庭での子どもたちの様子を伝えていただき有意義な時間を過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

☆3年・身体計測☆

画像1画像2
 24日(金)身体計測がありました。
今年度,1回目の計測でした。座高・身長・体重を計測しました。
 2年生の時よりも,グーンと大きくなりました。今日の計測を元に机と椅子の高さを合わせます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 1・2・3年・わかば低水位水泳
学校保健委員会15:15〜16:30
6/12 1・2・3年・わかば低水位水泳
わかば科学センター学習
4年河川レンジャー
6/15 学校安全日
合同スマイル(4年挨拶)
水泳学習開始
クラブ活動
あじさい週間(〜19日)
6/16 B校時5校時
選書会(〜17日)
年間行事
6/13 土曜学習(BBS工作教室)9:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp