京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up6
昨日:14
総数:558861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

きらめきタイム 本番

画像1画像2
「人の気持ちを考えて」
大きな声のあいさつができる友だちから学んだことを発表しました。

「大きな目標にむかって」
大きな目標を達成するために大切なこと。小さな変化を積み上げていくことのススメについて発表しました。

二人とも,最後は下級生にむけてのメッセージも伝えてくれました。
よい学校にしていきたいという気持ちが伝わってきました。

きらめきタイム 本番

画像1
発表の後は,聞いていた人たちからの感想や質問に答えます。その場で考えながら答えるのは難しいですが,どの子もしっかり受け答えできていました。

きらめきタイム さあ,本番!!

画像1画像2
「自分が思うあこがれる6年生」
何事にも全力で頑張ることの大切さを語ってくれました。

「自ら一歩を歩みだす」
自分のたてた目標を達成するためにどのようなことをしていきたいか発表しました。

二人ともとても堂々とした態度で伝えることができました。

きらめきタイムにむけて

画像1画像2
最高のパフォーマンスのかげには,最高の準備がある。

よりよい学校に 2

画像1
画像2
画像3
 今日は,本校の先輩の卒業アルバムにある作文から「あこがれられる6年生」について書いておられたものを見つけ,この作文をもとにみんなで考えました。

よりよい学校に〜6月6日

6年生は,道徳で「よりよい学校」になるようにどうするかを考えました。
画像1
画像2
画像3

山の家に向けて〜6月6日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,山の家に向けていろいろなことを調べていました。こうして調べたことをもとに新聞にまとめていました。今日は,この新聞を使ってみんなの前で発表しました。

夢の超特急〜6月6日

 5年1組では,2校時に新幹線がどのような思いでつくられ今日に至ったのかということについて考えました。
画像1画像2

親切を求めて〜6月6日

画像1画像2画像3
4年2組では,「親切の貯金」という資料を使って,親切について考えました。

親切を求めて〜6月6日

4年1組では,なかよしチャレンジに取り組んでいました。
けんかをしたときに,「自分にも悪いところはないか」ということを考えました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp