京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:26
総数:243296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

道徳の研究授業 3年生

 6月11日,3年生が道徳の研究授業を行いました。高雄小学校は今年度,右京北支部の合同人権研修会の発表校に当たっており,10月22日の発表に向けて校内研究で取り組むことにしました。
 今日はそれにむけて第1回めの研究授業でした。
 本当の勇気とはなんでしょう。友だちに誘われて本当は悪いとわかっている健次くんがきれいなかべに落書きすることを押し付けられ断れませんでした。夕ご飯のときに,そのことが気になってしかたなく,ついに一人で落書きした家の人にあやまり,その落書きを消しにいったというお話です。
 真剣に考える子どもたちからは意見が二つ出てきました。消しに行かないというのと消しに行くという意見です。

 消しに行くと怒られる。
 正しいと思ってもその行動にブレーキをかけるものは子どもたちには怒られるという障害でした。だから,それを乗り越えるのに勇気が必要と思ったのでした。
画像1
画像2
画像3

道徳の研究授業 2

 心のバロメーターで,自分の気持ちを推し量ったとき,「らくがきを消しに行ったら怒られるから行かない」と,自分の意見を出した時に「ぼく絶対そんな気持ちにならへん。だから消しに行く」と自分気持ちを表している子もいました。子どもたちにとっては消しに行けば怒られるということが前提でした。だから「怒られるけれども行く。怒られるし行かない。」の選択に葛藤していました。
 道徳的価値は損得の選択ではありません。自分がよしと判断する方を選ぶということです。
 らくがきを消しにいった健次くんにたいして「かっこよく素敵なこと」「これでよかったんだ」と,応えていましたね。

 事後研究会では,元花園小学校校長だった田中尚美先生に来ていただき,今後の取組についていろいろと指導助言していただきました。
 
画像1
画像2
画像3

学習のきまりを守って 1年生

 偶然,たくさんの先生が教室を見に来ました。学校の先生みんなで子どもたちの成長を見守っています。
 1年生は教室で,みんなが学習をしやすくするために一人一人学級の約束を守って学習しています。ときどきロッカーからランドセルがこぼれ落ちることもあるけれど,きちんと一番上のだんに入っていました。
 そして,どの子も元気に手を挙げて先生の質問や問題に応えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月11日

 給食室のサービスホールに給食調理員さんから子どもたちにメッセージが掲げてあります。6月1日は牛乳の日。牛乳には,子どもたちの成長に欠かせないカルシウムやたんぱく質などの栄養がたっぷりです。また,育て方や季節によって少しずつ微妙に味がかわるのですね。
 
画像1
画像2

北部クリーンセンターへ 4年生

 国道162号線高鼻町に北部クリーンセンターがあります。今日は,ここへ4年生25名が社会見学にやってきました。玄関を入ると,大きなシンボルの木があってそこでたくさんの職員の方に出迎えていただきました。4年生は社会科「ごみのゆくえ」の学習です。
 わたしたちが何かを生産すると必ずそれに伴ってごみが生じます。スーパーやコンビニエンスストアに行って物を買っても包み紙や袋,パックなどが最後に残ります。そればかりか,おうちの中でいらなくなったごみを置いておくとどんどん家の中がごみだらけになり衛生上よくありません。
 それで,どうしてもごみが出るのですが,ごみを最小限にするために,家庭でできることも教わりました。

 リユース 何度も使いましょう。
 リデュース 大切に使い使い切りましょう。
 リサイクル 材料や素材をつかって別なものにして使いましょう。
 
 私たちの地球,私たち人間も地球の一員,地球は人間だけのものではありません。
 みんなが幸せになることは人間以外の動物や植物にとっても幸せと思えるように行動することが大切です。すべての物に思いやりをもつことが地球温暖化を防ぐことにもつながります。
 
 北部クリーンセンターは京都市中のごみを清潔に処理する最新のシステムが働いています。その仕組みを見学し学んで帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

社会見学  4年生

画像1
 6月10日,4年生は先生に連れられて,北部クリーンセンターへ出かけました。給食が終わってすぐに玄関前に集合。ここからおよそ2.5キロメートル,162号線沿いを歩いていきます。子どもたちはわくわくしながら出発しました。

学級討論会をしよう 6年生

 6月10日,6校時め,国語の学習で,司会,記録,計時,肯定グループ,否定グループ,討論を聞くグループに分かれて討論会を行いました。
 テーマは「動物は自然の中で生きる方が幸せか」です。ちょうど,今,そのことが新聞でも話題になっています。それぞれ動物園の動物を引き合いに出してきて,動物園で飼われている動物が幸せかどうかを論じていました。グループで話し合いの時間を司会から提示します。グループの中で話し合い,時間が来たら,それぞれ意見を主張します。そして,それを聞いているグループからの評価。もう一度グループで話し合って自分たちの意見をさらに進めます。
 最終主張をそれぞれのグループが発表した後,第三者の討論を聞くグループからの判定が下されます。
 
 今日のテーマは大人でも話し合える難しいテーマでしたが,6年生は真剣に自分たちの考えを出していました。
画像1
画像2
画像3

行事委員会活動 6月10日

 6月10日の昼休み,講堂で行事委員会によるたてわりドッヂボール大会の1日目が行われました。1年生から6年生まで混合で,試合に臨みます。けがのないようにソフトゴムボールを使っての対抗です。それでも高学年がボールを掴むと相手チームの1年生はこわくて一生懸命逃げ回ります。高学年の子どもたちは同じ学年の子には容赦なくきついボールを投げ合っていて低学年に強いボールがいかないように心配りしていました。また,高学年の背中に低学年の子たちがまわってボールから逃れようとしていて,高学年を頼りにしていました。
 ステージは応援席で,たくさんの子たちが応援していました。

 今日は4年生は昼から北部クリーンセンターに見学に出ています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 6月9日

 クラブ活動が行われました。同好の子どもたちが集まって楽しい活動を行います。今年度は,手芸クラブ,たいこクラブもできました。ほかにはコンピュータクラブ,スポーツクラブ,アートクラブの5つのクラブに4年生以上の子たちが参加しています。
画像1
画像2
画像3

青少年科学センター学習 6月9日

 2組は右京北支部の学校のお友だちと一緒に青少年科学センターへ学習をしにいきました。
 はじめは実験室で,エコーマイクづくりをしました。エコーマイクというのは,紙コップを2つ用意して,紙コップと紙コップの間を紙筒でつつみ,なかに金属のばねを通します。紙筒に口ぐらいの大きさの穴をあけておいて,穴に話しかけるとばねと紙コップを伝ってスピーカーのように響きます。

 実験室での工作を終えると,特設の生き物コーナーでナマズ,タイワンドジョウ,イモリ,ザリガニなどを手に取って観察したり,展示室の実験をしたりして過ごしました。空気砲は,段ボール箱に一か所丸い穴をあけてそこに煙をいれておき,横をポンと叩くと,丸い輪の煙が飛んできます。輪に触れると風が起こるのです。

 とっておきの観察は,屋外にあるチョウの家でのオキナワアサギマダラや同じマダラチョウで,南国のチョウなのですが,まるでふわふわと揺れるように部屋の中を飛んでいます。周りにはチョウの幼虫のエサとなる植物やみつなどが置かれていて,飛んで寄ってくるチョウが手や頭に止まったりしてとても優雅な時間を過ごしました。

 プラネタリウムでは,北極星の位置と北斗七星の位置を教えてもらったり,夏の大三角を教えてもらったりして過ごしてきました。

 あっという間の楽しい実験教室でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp