|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
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| 3年 ☆算数☆ さて,何をしているところでしょうか?
さて,何をしているところでしょうか。 算数の学習です。 お分かりでしょうか。 3年生の算数の学習の時間です。  3年 ☆算数☆ さて,何をしているところでしょうか? その2
さて,3年生は,一体何をしているところでしょうか。 もうお分かりかと思いますが,念のため, 正解を発表致します。 正解は,『球』の学習です。 ボールを真上や真横から見ると, どんな形に見えるのかを調べました。  3年 ☆算数☆ 円と球
ボールを見て,分かったことを伝えました。 『丸い』 『円』 『ぎざぎざが見えた』 など,見えた形を伝えていました。  3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか
円には,直径があることを学習しました。 そして,球の切り口で,円と同じように 直径があることを知りました。 そこで,どのようにしたらボールの直径が はかれるのかみんなで考えました。  3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか?
3年生の子どもたちは,コンパスで ボールの直径をはかれないかと 一生懸命でした。 で,『どんな大きいボールでもはかれるはかり方を考えてみよう』と 投げかけると,『えーーーーーーーー!!!!』 『サッカーボールは,コンパスではかるとコンパスが開かないよーーーーー』 『どうしよう!!』 と,呟きがざわざわ・・・・・・・・。  3年 ☆算数☆ みんなで話し合い
ボールの直径のはかり方をみんなで話し合いました。 さて,よい方法が見つかったでしょうか???  3年 ☆算数☆ 考えがまとまりました
さて,みんなで話し合った結果, 考えがまとまりました。  3年 ☆算数☆ 正解です!!
正解です。 3年生ならば,みんな正解は知っているはずです。 ぜひとも,お子様に聞いてみてください。 ボールの直径のはかり方を!!!!!!  ◆2年生・水あそび☆彡   6年 シャトルランをしました! その1   | 
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