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最新更新日:2025/06/18 |
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3年 ☆算数☆ さて,何をしているところでしょうか?
さて,何をしているところでしょうか。
算数の学習です。 お分かりでしょうか。 3年生の算数の学習の時間です。 ![]() 3年 ☆算数☆ さて,何をしているところでしょうか? その2
さて,3年生は,一体何をしているところでしょうか。
もうお分かりかと思いますが,念のため, 正解を発表致します。 正解は,『球』の学習です。 ボールを真上や真横から見ると, どんな形に見えるのかを調べました。 ![]() 3年 ☆算数☆ 円と球
ボールを見て,分かったことを伝えました。
『丸い』 『円』 『ぎざぎざが見えた』 など,見えた形を伝えていました。 ![]() 3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか
円には,直径があることを学習しました。
そして,球の切り口で,円と同じように 直径があることを知りました。 そこで,どのようにしたらボールの直径が はかれるのかみんなで考えました。 ![]() 3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか?
3年生の子どもたちは,コンパスで
ボールの直径をはかれないかと 一生懸命でした。 で,『どんな大きいボールでもはかれるはかり方を考えてみよう』と 投げかけると,『えーーーーーーーー!!!!』 『サッカーボールは,コンパスではかるとコンパスが開かないよーーーーー』 『どうしよう!!』 と,呟きがざわざわ・・・・・・・・。 ![]() 3年 ☆算数☆ みんなで話し合い
ボールの直径のはかり方をみんなで話し合いました。
さて,よい方法が見つかったでしょうか??? ![]() 3年 ☆算数☆ 考えがまとまりました
さて,みんなで話し合った結果,
考えがまとまりました。 ![]() 3年 ☆算数☆ 正解です!!
正解です。
3年生ならば,みんな正解は知っているはずです。 ぜひとも,お子様に聞いてみてください。 ボールの直径のはかり方を!!!!!! ![]() ◆2年生・水あそび☆彡![]() ![]() ![]() 6年 シャトルランをしました! その1![]() ![]() ![]() |
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