京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up40
昨日:217
総数:741814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜6月10日〜

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・あげたま煮・あらめの煮つけ・なめこにゅうめん・金時豆の甘煮でした。
 あらめの煮つけは,京都で昔から食べられてきた日常のおかずです。「八」は,すそが広がっているので,縁起のよい数とされています。
 京都では,「8」のつく日に,新しい芽がでることを願って,「あらめ」を食べる慣わしがあります。
 給食委員会の放送でも,紹介してもらいました。
画像1画像2

中学部3年 修学旅行に向けて

中学部3年生が修学旅行に向けてのポスターを作製しました。
思い思いにペンで色を塗ったり,修学旅行で訪れる場所の写真を切り貼りしたりしました。子どもたちは7月1日(水)からの修学旅行が待ちきれないという表情で学習に取り組んでいました。

画像1
画像2

中学部1年 調理実習

6月10日(水),中学部1年が生活学習棟で調理実習を行いました。
みんなで料理したのは、卵を使わない「プリン」です。調理中は,軽快なBGMが流れていて,とても楽しい雰囲気の中みんなで協力して材料を入れたり,混ぜたりしながら調理することができました。
 最後は、みんなで美味しくプリンを食べることができました。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜6月9日〜

画像1
今日の献立は,ミルクコッペパン・牛乳・鶏肉のカレーヨーグルト煮・野菜のドレッシング和え・じゃがいものベーコン煮でした。
 鶏肉のカレーヨーグルト煮は,鶏肉にヨーグルト・にんにく・しょうがをもみこみ下味をつけています。さらに,ヨーグルトやケチャップ,カレー粉などで味つけをし,まろやかでコクのある味に仕上げています。ポイントは,最後にオクラをまぜるところです。
 生徒達は「オクラが入っているなんでめずらしいですね。でもパンと意外に合いますよ。」と感想を聞かせてくれました。

高等部生徒総会

6月8日(月),高等部の全生徒が参加して,「高等部生徒総会」を行いました。今年度は,「生徒総会議案書」に基づいて生徒会本部から順に提案をしていきました。全ての提案が終わり,次に採決にうつりました。その結果,大多数の生徒が賛成に挙手し、議案は承認されました。
今年度の生徒会活動方針は,「みんなが楽しめる企画をする」「あいさつ運動に取り組む」「みんなが安全で充実した学校生活を送れる活動をする」です。お互いに協力し合って,みんなが過ごしやすい素敵な学校にしていってほしいと思います。

画像1

第1回総合育成支援教育公開研修会

6月5日(金)15:30から本校会議室で「第1回総合育成支援教育公開研修会」を開きました。講師は言語聴覚士の宮江かほり先生でした。「発達検査の理解と指導」という内容で,発達検査の1つである,新版K式検査の基本的な考え方などの講義の後,実際に検査器具を使って検査の実習をしました。検査結果から,その子の弱い部分だけではなく,強い部分,得意な部分や答え方の特徴も支援に活かしていくことができるという大切な事をあらためて認識できたと思います。

画像1
画像2

高等部有志生徒14名によるプール清掃 「テント運び・更衣室清掃」

 最初に先生,先輩,後輩,同級生と協力しながら重たいテントの脚を運びました。
 続いて更衣室の前にたくさん落ちていた葉っぱを,生徒達はすでにエンジン全開。一気に掃き終わりました。また,更衣室も埃だらけでしたが,女子が一生懸命頑張ったおかげで,あっという間にピカピカの床になりました。
画像1
画像2
画像3

高等部有志生徒14名によるプール清掃 「いざ出陣」

6月4日(木)5限目,高等部有志生徒14名が,再来週6月15日(月)から始まるプール学習に向けて,プール清掃をおこないました。
 13:20に中校舎ベンチ前に集合し,全員で「押忍!」と気合いを入れてからプールへ向かいました。生徒達は日差しの強さにも負けず,元気良く階段を下りていきました。
画像1

プール清掃を行いました

本日放課後,15日(月)から始まる水泳学習に向けて,教職員でプールの清掃を行いました。プールの水を抜き,たくさんの落ち葉や木の枝等を取り除き,ブラシでプールの汚れを落としたり,プール周りの雑草を鎌などを使い刈りました。また,プールへと続く階段やスロープに蓄積されていた腐葉土等もきれいに取り除きました。ピカピカになったプールで子どもたちの歓声が聞こえる日が待ち遠しいです。
画像1
画像2

高等部地域実践ユニット

 6月3日(水)午後,高等部地域実践ユニット4名の生徒達が,ふれあいスペース「絆」にて,室内清掃活動をおこないました。
 「絆」は,大塚学区社会福祉協議会が,毎週火曜日に地域の老人の方が集える場所として使用され,第2・第4火曜の午前中に洛和会音羽病院の「音羽地域包括支援センター」の支援で「健康体操」が行われています。
 本校高等部のワークスタディ「食品加工」で作った焼き菓子を味わっていただいたり,「農園」で作った野菜の販売を行っています。
 地域実践ユニットでは,卒業後の社会参加に向けて,地域に貢献できることを喜びに,意欲や主体性を育てることを目的として「絆」での清掃活動やおもてなし活動等に日々取り組んでいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 介護等体験
6/11 介護等体験
環境整備
6/12 授業参観日
6/15 ALT来校日(〜6/22)
6/16 学校サポートチーム会議
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp