![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:643967 |
6年 図書室オリエンテーション
図書室オリエンテーションがありました。
図書館支援員の奥先生に,図書室の本の並び方はどこの図書館でも同じであることや本の分類について教わりました。 これから本を探すときや本を返すときには,本の分類の知識を活用していきましょう。 ![]() ![]() 1年 学校のひみつをさぐろう!
今日は1年生だけで学校探検をしました。2年生とした学校探検から,もっと詳しく調べたい教室を決めて探検に出かけました。
教室に帰って来た子ども達は,自分が見つけた「〇〇教室のひみつ」をたくさんカードに書いていました。自分達の学校に興味を広げられた1年生です。 ![]() 5年 家庭科 お茶をいれました![]() ![]() ガスコンロを使って火をつけて煎茶を入れました。自分たちで入れたお茶は,ちょっぴり苦いけれどおいしいですね。 是非,お家でも学習したことを活かして,お茶を入れてほしいと思います。 環境委員会の活動![]() ![]() ![]() また,ネットの設置も行いました。水やり当番も火曜日から始めました。 立派なグリーンカーテンとなるように,みんなで協力して育てていきたいと思います。 1年 6年生と一緒に掃除をしています!![]() カブトムシの幼虫の飼育(4年)![]() クラスによる飼育の違いが興味深かったです。 ・幼虫の入ったペットボトルが教室の中のロッカーの上に置いているクラスと教室の外の靴箱の上に置いているクラス ・ペットボトルをすっぽり全部黒い紙で周りを覆っているクラスと土の部分だけを黒い紙で覆っているクラスと何もしていないクラス クラスの子ども達と飼い方を相談したのではないかなと思っています。中には,ペットボトルに子ども達の考えたカブトムシの名前がペンで書いてあるクラスもありました。 (写真 左上…幼虫をペットボトルに移し替えた後のクラスの様子,それ以外は現在のクラスによる飼育の違い。) 4年 理科「カブトムシ幼虫」
他校の先生からカブトムシの幼虫をいただきました。成虫になるまで観察をしていきたいと思います。
カブトムシの幼虫は,デリケートで手で触ったりすると手についている雑菌で死んでしまうそうです。また,同じ入れ物にたくさん入れると,うまく育たないということなので,グループごとに1匹ずつペットボトルに入れることにしました。 今日は,成虫を初めて見る子どももいるため,幼虫には申し訳なかったのですが,新聞紙の上に出して観察しました。予想以上に大きかったようで,最初は気持悪がっていた子どももいましたが,興味深く観察していました。 うまく育てられたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 体育でリレーあそびをしています![]() ![]() 6年 ソフトバレーボールをしています!
6年生の体育は,ソフトバレーボールをしています。
「ドンマイ!」や「ナイスサーブ!」と声をかけ合いながら,子どもたちは楽しく試合をしています。 ポジションを工夫して,ボールをつないで返す工夫をしているチームも見られます。 ![]() ![]() 授業視察 その2![]() ![]() 遠くからなので全体の様子がよく分かりました。入学から一か月ですが,1年生の子ども達の多くが集団行動できるようになっているなあと感心しました。 また,3人の担任の役割分担が自然で,一人が子ども達の指導をしている間に,他の二人が使った道具の後片付けを手際よくしていました。 ちょっとしたことですが,こういったことの積み重ねが大きな成果となって表れます。 |
|