![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:117 総数:930330 |
かくれた数はいくつ?
算数では,問題文で分かったことを整理して考える学習をしています。
その整理の方法として,「線分図」に表すことを習いました。 その線分図を使って式の理由を考え,お互いに伝え合いました。 中学年担当の中本先生の授業で,みんな楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年生 算数科「たしざん」
数図ブロックを使って,たしざんの動きを学習しました。
「2と3をがっちゃん」 と,合わせていくつかを考えました。 ![]() ![]() 1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」
あさがおの本葉の観察をしました。
「葉っぱがふさふさする。」 「毛みたいなものが生えている!」 と,新たな成長を喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 良い姿勢
6月8日の朝会で,校長先生から「良い姿勢」についての話がありました。
さっそく教室に戻ってから,意識し直しました。 良い姿勢で頑張ることができました。 この調子で続けていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 児童朝会
運営委員会から,人権スローガンの発表がありました。
「やさしさで笑顔になろう藤ノ森」です。 思いやりのある行動を一人一人が進んで行い,1年生が笑顔いっぱいになれるように,子どもたちと意識していきます!ご家庭でも,声かけ・励ましをよろしくお願い致します! ![]() ![]() 1年生 トイレのスリッパ
6月8日の児童朝会で,保健安全委員会から「スリッパを並べよう」という劇がありました。さっそく,意識して取り組んでいました!!
![]() ![]() ![]() 体育科リレーのまとめ
バトンの渡し方・カーブの走り方・走順など,チームのタイムを少しでも縮めるために工夫を重ねてきました。3クラス対抗で競い合った結果,いつもよりアドレナリンが分泌され,応援の力も借りて,ほとんどのチームがベストタイムを更新しました!
![]() ![]() ![]() 理科の学習で「電池のはたらき」の単元に入りました。
3年生の学習を思い出しながら,キットを組み立てました。スイッチを入れると豆電球が光ったり,風車が回ったりして,笑顔がこぼれます。そこから学習課題を考える学習につなげていきます。
![]() ![]() ![]() 4年生 ツルレイシを植えかえました。
理科の学習で育てていたツルレイシから,【ひげ】が出てきたので,プランターに植えかえました。
牛乳パックで育ててたため,ハサミを使って切り,土ごと丁寧に植えました。 今後も成長を記録していこうと思います。 ![]() ![]() ![]() はじめてのリコーダー
今まで上級生が吹いていた「リコーダー」。今まで憧れをもっていたリコーダーにとうとう挑戦です。
吹くときの姿勢や,音の出し方,指の押さえ方など,簡単ではありませんが,ひとつひとつを意識しながら練習しています。 今はまだ「シ」だけですが,少しずつ吹ける音が増え,いろんな曲を奏でていってくれると思います。 ![]() ![]() ![]() |
|