![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:217 総数:741814 |
高等部生徒総会
6月8日(月),高等部の全生徒が参加して,「高等部生徒総会」を行いました。今年度は,「生徒総会議案書」に基づいて生徒会本部から順に提案をしていきました。全ての提案が終わり,次に採決にうつりました。その結果,大多数の生徒が賛成に挙手し、議案は承認されました。
今年度の生徒会活動方針は,「みんなが楽しめる企画をする」「あいさつ運動に取り組む」「みんなが安全で充実した学校生活を送れる活動をする」です。お互いに協力し合って,みんなが過ごしやすい素敵な学校にしていってほしいと思います。 ![]() 第1回総合育成支援教育公開研修会
6月5日(金)15:30から本校会議室で「第1回総合育成支援教育公開研修会」を開きました。講師は言語聴覚士の宮江かほり先生でした。「発達検査の理解と指導」という内容で,発達検査の1つである,新版K式検査の基本的な考え方などの講義の後,実際に検査器具を使って検査の実習をしました。検査結果から,その子の弱い部分だけではなく,強い部分,得意な部分や答え方の特徴も支援に活かしていくことができるという大切な事をあらためて認識できたと思います。
![]() ![]() 高等部有志生徒14名によるプール清掃 「テント運び・更衣室清掃」
最初に先生,先輩,後輩,同級生と協力しながら重たいテントの脚を運びました。
続いて更衣室の前にたくさん落ちていた葉っぱを,生徒達はすでにエンジン全開。一気に掃き終わりました。また,更衣室も埃だらけでしたが,女子が一生懸命頑張ったおかげで,あっという間にピカピカの床になりました。 ![]() ![]() ![]() 高等部有志生徒14名によるプール清掃 「いざ出陣」
6月4日(木)5限目,高等部有志生徒14名が,再来週6月15日(月)から始まるプール学習に向けて,プール清掃をおこないました。
13:20に中校舎ベンチ前に集合し,全員で「押忍!」と気合いを入れてからプールへ向かいました。生徒達は日差しの強さにも負けず,元気良く階段を下りていきました。 ![]() プール清掃を行いました
本日放課後,15日(月)から始まる水泳学習に向けて,教職員でプールの清掃を行いました。プールの水を抜き,たくさんの落ち葉や木の枝等を取り除き,ブラシでプールの汚れを落としたり,プール周りの雑草を鎌などを使い刈りました。また,プールへと続く階段やスロープに蓄積されていた腐葉土等もきれいに取り除きました。ピカピカになったプールで子どもたちの歓声が聞こえる日が待ち遠しいです。
![]() ![]() 高等部地域実践ユニット
6月3日(水)午後,高等部地域実践ユニット4名の生徒達が,ふれあいスペース「絆」にて,室内清掃活動をおこないました。
「絆」は,大塚学区社会福祉協議会が,毎週火曜日に地域の老人の方が集える場所として使用され,第2・第4火曜の午前中に洛和会音羽病院の「音羽地域包括支援センター」の支援で「健康体操」が行われています。 本校高等部のワークスタディ「食品加工」で作った焼き菓子を味わっていただいたり,「農園」で作った野菜の販売を行っています。 地域実践ユニットでは,卒業後の社会参加に向けて,地域に貢献できることを喜びに,意欲や主体性を育てることを目的として「絆」での清掃活動やおもてなし活動等に日々取り組んでいます。 ![]() ![]() 児童生徒会 〜6月のあいさつ運動〜
今月も6月1日(月)から3日間,児童生徒会の子どもたちによるあいさつ運動を行いました。4月から毎月取り組んでおり「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」と元気よく大きな声であいさつができるようになってきました。
登校してきた子どもたちが,児童生徒会の子どもたちの前を通るたびに「お互いに挨拶する声が聞こえたり」「にこやかな表情が見られたり」さまざまな様子がうかがえました。 ![]() ![]() 給食の献立〜6月2日〜![]() ホキのレモンマリネは,魚に下味をつけ,片栗粉をまぶしてオーブンで焼き,野菜とマリネ液を合わせて仕上げます。レモンの香りでさっぱりとした仕上がりになりました。すっぱい味が苦手な子達もいましたが,一口から挑戦してがんばっていました。 ![]() 京都橘大学 救命救急研究会「TURF」が本校の救命実技講習で実技指導3「京都新聞社6月2日(火)朝刊 市民版に掲載予定!」
学生の指導を受けた参加者からは「楽しい雰囲気でしたが,学生さんの真剣さが伝わりました。」「学生さんはまずほめてくれるんです。その後で『こうした方がいいですよ』とアドバイスをしてくれるんです。今日はやる気が出ました。」「地域の学生さんとこんな形でつながれることがうれしいですね。また来てほしいですね。」との声が聞かれました。
山科消防署,京都橘大学の救急救命研究会「TURF」の皆さんありがとうございました。 本校にとって,地域の大学とこのような形でつながることは何よりうれしいことです。今後ともよろしくお願いいたします。 なお,本日の講習には京都新聞社からの取材が入り,明日6月2日(火)の京都新聞朝刊の市民版に救命実技講習の記事が掲載される予定です。 ![]() 京都橘大学 救命救急研究会「TURF」が本校の救命実技講習で実技指導2「学生のエネルギーを感じた実技講習!」
実技では,6グループに分かれて,額に汗をかきながら,「TURF」の皆さんから心肺蘇生法を学びました。本番さながらの講習の最後には,山科消防署警防課の原田救急係長からは「本日学んだことの,何か一つでも実際の場面で実施してください。一歩前に進むことが大事です」とのお話をいただきました。最後に校長先生からは,命をつなぐことの大切さについての話の後,「若い人のエネルギーを感じた。来年もまた来てください」との話がありました。
![]() |
|