京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up42
昨日:183
総数:1047268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

3年生「進路に向けて」の学習

画像1
画像2
6月8日(月)6限と9日〈火)5限に、3年生では「進路に向けて」の学習をしました。内容は、2年前からはじまった公立高校の選抜制度について、私立高校の選抜制度について、高校クイズ、第2回進路希望調査について、などでした。
公立高校の選抜制度については、おもに前期選抜と中期選抜の内容について、パワーポイントを用いて説明がありました。私立高校では、おもに推薦・専願・一般の選抜制度の違いについての説明がありました。
高校クイズでは「私立高校を推薦で合格した後、公立高校の中期選抜は受検できますか?」などの質問が約20問ありました。一番身近な10カ月後の“夢”に向かって、みんな真剣に考えていました。

1年生遠足「ガリバー旅行村」を振り返って

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)6限、1年生では、「ガリバー旅行村」での遠足を終えて、各班の目標である「○○に優しい飯盒炊爨」ができたかどうか、振り返りました。班でしっかりと話し合い、これからの仲間づくりにいかしてくれることと思います。

2年生チャレンジ神川を振り返って

画像1
画像2
6月8日(月)6限、2年生では、「チャレンジ神川」を終えて、よかったこと、頑張れたことや反省点を振り返りました。その後、お世話になった事業所の方々へのお礼状の作成に取り組みました。「チャレンジ神川」では、それぞれが貴重な体験をすることができたようです。今後の学校生活や将来展望に役立ててほしいです。

2年生理科の実験「鉄と硫黄の化合」

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)5限、2年5組の理科の授業は「鉄と硫黄の化合」の実験でした。
鉄と硫黄を混ぜた粉を加熱したときにできる赤熱状態を見て、「すごい」「火山みたい」などの声が上がりました。
その後は、硫化水素のにおいに感動でした。
自然現象の不思議を感じました。

1年生遠足「ガリバー旅行村」

画像1
1年生の生徒と教員、約400名“全員集合”です。

1年生遠足「ガリバー旅行村」

画像1
画像2
画像3
みんな協力しています。

1年生遠足「ガリバー旅行村」

画像1
画像2
画像3
班で協力して、火を起こし、食材を準備し、調理しました。神川中学校に入学して初めての校外学習は班での協働作業でした。班の絆、クラスの絆、学年の絆が深まっていれば、大成功です。

1年生遠足「ガリバー旅行村」

画像1
画像2
画像3
6月5日(金)1年生約370名は、観光バスに分乗して滋賀県「ガリバー旅行村」へ行きました。「ガリバー旅行村」では、班ごとに分かれて飯盒炊爨に取り組みました。メニューは、カレー・シチュー・ハヤシの3つの中から班ごとに選びました。少し水っぽい仕上がりになった班や、少し焦がしてしまった班もありましたが、すべての班が自分たちのつくったものをおいしく食べることができました。

3年道徳研究授業「風に立つライオン」

画像1
画像2
画像3
医療を志す若者が、日本に恋人をおいて、アフリカへ行くべきかどうか。自分ならどうするか。恋人をおいてアフリカへ旅立った若者の生き方をどう思うか。「風に立つライオンでありたい」とは、どんな生き方か。
3−9の生徒たちは、たくさん感じて、たくさん考えて、たくさん発表して、素晴らしい授業でした。

3年生道徳研究授業「風に立つライオン」

画像1
画像2
画像3
6月5日(金)6限に3年9組で、道徳の研究授業がありました。京都市内の中学校から20数名の先生方が神川中学校に来られました。神川中学校からも10数名の先生方が参加し、総数約40名の先生方の参観の元、「風に立つライオン」というテーマで授業が行われました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 教育相談(2)
6/10 教育相談(3)
6/11 教育相談(4)
6/12 教育相談(5) クリーンアップ
6/13 休日参観
6/15 休日参観代休日
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp