最新更新日:2024/08/22 | |
本日:1
昨日:46 総数:516503 |
社会「国土の気候の特色」
今日の社会科の学習では,「梅雨」「台風」「季節風」について調べてきたことを発表しました。
図書室でタブレット端末を活用して,プロジェクターで映しながら説明していました。 緊張しながらも発表をやりきることができました。 これからもどんどん上手になってほしいと思います! いろいろな形でつくったよ!
今日は算数で「いろいろな形」という単元に入りました。空き箱や空き缶などを集めてどんな形の仲間に分けられるかを考えました。これを基にして,図工では箱を組み立てて作りたいものを作りました。楽しい作品がたくさん出来上がっています。2組は明日に行う予定です!!
社会「消防署見学」理科「こん虫をそだてよう」
第2グランドのキャベツ畑で,モンシロチョウのたまごを探しました。大変小さく見つけにくく,虫メガネを使って探していました。形や色など特徴をとらえて,上手に観察カードに記録している子がいました。
社会科(国土の気候の特色)
日本には大きく分けて6つの気候があります。降水量と気温のグラフが,それぞれどの気候区分にあてはまるかをグループで考え,タブレット端末で分類をし,予想を発表しました。正解・不正解はあったのですが,何よりも「一番平均気温が低いから北海道」や「台風がよく来て,気温が高いから南西諸島」,「季節風の影響で冬に雨や雪が多いから日本海側」など,しっかりと理由を考えて発表できていたことが素晴らしかったです。
分数でも成り立つの?
6年生の算数。
分数でもかける数と積の関係のきまりは成り立つのか、について確認しています。 金曜日の6限目。5時間目の音楽で完全燃焼したらしく、いささか疲れ気味のようす。 しかし、「じゃぁ、寝るか?!」の先生の投げかけで、子どもたちはいっぺんに元気を取り戻します。 カラコン?作り
来週実施する「調理実習」への打ち合わせのようす。
作るのは「カラコン」だそうです。 っん?? 何だ?? 聞いてみると「カラフルコンビネーションサラダ」。子どもたちを含め、私たちは省略言葉を得意としています。 「シ」の音をふこう!
リコーダーで音を出す練習。
「♪シー シー シシシ シー シシシー」など、先生に続いてみんなで音を合わせていきます。 耳から頭へ、そして息や指へとつなげていく...。 集中すると、なかなかにピッタリと音が合っていきます。 この「?」の下には....
先生から1年生の皆さんへのプレゼント。
「10をつくろう!」 「?」をめくって、「よし!」とつぶやいている姿が、目に浮かびます。 社会「日本の気候の特色」
社会科の学習で,日本の気候の特色について調べ学習をしました。
日本の気候の特色でもある,「梅雨」「台風」「季節風」についてグループごとに調べ,ノートに調べたことをまとめました。 今日の学習では,図書室を活用して,本やタブレット端末を活用して学習しました。 タブレット端末にも慣れ,どんどん学習を進めていました。 |
|