![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:308547 |
2年 じゃがいもの収穫![]() ![]() ![]() しかし,残念なことに明日の予報は雨模様です・・・・。 ということで,今日の5時間目に予定を変更してじゃがいもの収穫を行いました。 なんの収穫かを聞いていない子どもたちは「ブロッコリーの収穫かな。」「あの小さな茄子じゃないかな。」と大興奮です! 三間さんから じゃがいも の収穫と聞いた後は,2人1組でせっせと土を掘り起こします。大きなじゃがいもから小さな小粒のじゃがいもまで。 お家にお土産をたくさん持って帰りました。 「今晩は,これでシチューだ!」と子どもたちが夜ご飯の予想をしていました。 自然の恵みに,地域の先輩に感謝をして,おいしくいただいてほしいと思います。 2年 ランチルームに行きました。![]() ![]() ![]() 先生に元気よく挨拶をしたあと,「野菜のパワー」について教えていただきました。 野菜を食べると,「体の疲れが取れる。」「風邪をひきにくくなる。」「おなかをそうじしてよいうんちを出してくれる。」「イライラをなくしてくれる。」と野菜には素敵なパワーが盛りだくさん! 勉強が終わった後は,みんなでランチルームに移動をして,楽しく給食をいただきました! こすもす 愛情たっぷり!![]() ![]() ![]() 地域の方にお世話になって,夏野菜の苗を植えました。 「利き手をVにして,苗をはさみ,逆さにして, フラワーポットの穴から指でそっと押しましょう。」 やさしく,ていねいに取り出したら,土をギュッとかぶせました。 キュウリ,トマト,オクラ トマトは,何と 地域の方が,種から育てて苗にされたものです。 「毎日 水をたっぷり上げましょう。」 「愛情たっぷり!で育てましょう。」 「おいしい野菜になってね。」 「毎日お水をあげるからね。」 合言葉は,愛情たっぷり! 6年 野菜いためを作りました!
1組は3・4時間目に
2組は5・6時間目に,家庭科で調理実習をしました。 料理は,朝食のおかず「野菜炒め」です! みんなこの日を楽しみにしていましたよ☆ 最初に大切なポイントをみんなで確認してから グループ活動を始めました。 いざ始まると,手際のよいこと! 一人ひとりが自分の役割をきっちりわかっています。 包丁をもつ反対の手もケガのないようにしています。 友達の横でサポートしている人もいます。 そして・・・ 「先,後片付けしとくわ。」 「次にこれした方がいいし,やっとくね。」 と,すすんで動く!動く! この力は今までの行事やいろいろな教科でつけた力ですね! 見ていてうれしくなりました。 そしてお味は・・・ 「おいしいです!」 「にんじんが苦手だけどおいしく食べられました!」 「玉ねぎが甘い!」 みんなでがんばってよかったね☆ 家でもぜひ,作ってみてほしいです。 ![]() ![]() 5年 理科の学習では・・・![]() ![]() ![]() 与えられた課題に対して、予想し、実験方法を考え、考察をしてきました。 教室のロッカーの上には、各班が考えた方法で発芽を待ちわびているインゲンマメ達が。ひょろひょろっと長く成長しているものもあれば、発芽しないままの状態もあり、様々です。 その結果、発芽するためには<水><空気><適した温度>が必要だということを学びました。 さて今度は、種子の中にはどんな養分がふくまれているのだろうかという実験です。 今日はヨウ素液を初めて使いました。 「なんか緊張する・・・。」 「なんか苦い匂いがする!」 と、子ども達は興味津々。 おそるおそる、ポトリとヨウ素液を垂らすと・・・・ 「うわっ、色が黒くなってきた!!」 「緑色から紫色に変わってきたで!!!」 と、熱心に観察することができました。 さて、この色の変化が示すものは・・・? 菖蒲がきれいに咲いています![]() ![]() ![]() 魚たちも活発になってきています。 4年 高とびを頑張っています![]() ![]() ![]() 歩数を合わせ,棒をまたいで越すように跳ぶのですが… 「棒が足に引っかかるよ〜。」 「足は棒を越えるけど,お尻が引っかかるよ〜。」 など,大苦戦中の子どもたちです。 あきらめずに練習を繰り返し,少しずつ跳んでいる姿が様になってきました。 これからは,自分の最高記録を目指して練習していきます。 さあ,どこまで跳べるかな?! 4年 鑑賞の学習で・・・![]() ![]() 楽曲について学んでいます。 せっかくなのだから,音楽だけではなく,美しい映像も楽しみながら鑑賞しようということで DVDを見ながら学習しています。 みんな,よく知っている曲である「エーデルワイス」や「ドレミの歌」が 同じ映画に出てくると知り,びっくり!とっても真剣に見ています。 これからももっと素敵なものに触れて,豊かな心を培っていきましょうね。 4年 学校の中の角度調べ
算数の学習で,「かたむき分度器」を作り,
学校の中のいろいろな場所の角度を計る学習をしました。 階段の手すりや,ブランコ,滑り台など, 学校の中には,様々な角度があふれていることを知った子どもたち。 「もっともっといろんなところの角度を調べたい!」と意欲満々です。 算数で学んでいることは,実はとっても身近なところに関係しているのですね。 学習したことを,普段の生活の中で生かしていけると良いですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 計量の図画に取り組んでいます![]() ![]() ![]() 今回は,「小人のくつやさん」がテーマです。 小人になって,自分の靴を計っている姿を作品にする予定です。 そのために,まずは自分の靴を丁寧に描いていきました。 「靴って意外とでこぼこしているな〜。」 「足を入れるところの形が難しいよ。」 みんな苦戦しながらも,しっかりと形や色を見て,描きあげることができていました。 完成が楽しみです♪ |
|