京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up3
昨日:13
総数:417144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

じょうずな断り方!

画像1画像2
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。
3つの断り方についてイメージを交流しました。

 Aは,はっきりしない断り方
 Bは,一方的な断り方
 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方

いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。
日常生活で生かしていけるといいですね。

てつぼうあそび!

 今日から体育の学習が「てつぼうあそび」になりました。「え〜。てつぼうは苦手やわ。」という子もいれば,「何するの?さかあがりするの?」という子もいました。得意不得意が分かれる種目ですが,レベル1の技,ちきゅうまわりやつばめやふとんほしを紹介すると,「できそう!」「やってみよう!」と意欲満々でてつぼうに駆けていきました。できそうな技にどんどん挑戦していく勇気ある子どもたちです。
画像1画像2

いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 えのき学級の教室にはいろいろないきものがいます。かたつむり,アゲハの幼虫,ザリガニ。「いきものとなかよしになるにはどうしたらいいかな。」との問いかけに「えさをあげる。」「やさしくする。」と子どもたち。「やさしくするってどうすること?」と聞くと「水をかえてあげる。」「えさを忘れずにあげる。」「なでなでしてあげる。」との答えが返ってきました。
 「じゃあお世話をしてあげるっていうことかな?お世話をしたらいきものも嬉しいし仲良くなれそうだね。」ということで,まずはザリガニのお世話の仕方を調べてみました。「ザリガニのえさは『ミミズ,野菜,パン,小魚』って書いてある。めだかも食べるかもしれんな。」「水は1日置いた水を10センチ〜20センチ入れるんやって。バケツに水入れとかなアカンな。」「ザリガニは後ろから持つんやって。」試しに担任が持つと後ろの方まではさみを伸ばして,見事に指をはさまれました!「後ろから持ってもはさまれるやん。」これから本の知識だけではなく,自分たちでいろいろなことを発見していきたいと思っています。

いくつ はいったかな

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に「いくつはいったかな」の学習をしました。みんなで作った「びゅんびゅんとびっこ」を飛ばして,箱(大きな水槽)にいくつ入ったかを数えるゲームです。「びゅんびゅんとびっこ」を飛ばすのはとても楽しく,張り切って飛ばしていました。しかし箱に入れるのはなかなか難しく,強く引っ張ってみたり,壁に当ててから入れたりと工夫しながら飛ばしていました。
 2回戦行い,その合計で競います。「いくつ入ったかみんなで数えてみよう。」「1回戦は3つ,2回戦は2つ,合わせていくつ?」「7と5ではどっちが多い?」とみんなで考えました。結果発表の後は表彰式です。「チャ〜ンチャ〜チャチャ〜ンチャン」エアーでのメダルなのに大満足の子どもたちでした。

インプロ学習

画像1画像2画像3
 今年度も,‘すぅさん’こと鈴木先生をはじめ何名かの講師の方や学生さんのお世話になり,インプロ学習を行います。今年度で5年目になります。
 インプロ学習は,簡単な即興表現を取り入れた学習で,すべての表現を認め合うことが学習のベースにあります。子どもたちは,自分の表現が認められることで安心感を抱き,またお互いの表現を認め合う中から信頼関係を築いていくことをめざします。
 1回目の今日は,3年生と6年生が学習しました。どちらの学年も,すっかり慣れ親しんだ‘すぅさん’との学習に,楽しそうに取り組んでいました。今年度も,各学年2回ずつのインプロ学習を予定しています。初めての経験になる1年生も,楽しみにして待っていてください。

友達の話を上手に聞けました

画像1
 今年最初のハートフルタイムでは,「話の聞き方」について学習しました。これまで学習してきたことを思い出し,上手な話の聞き方とは,
「うなずく」
「静かに聞く」
「目を見る」
「最後まで聞く」
「返事をする」
「姿勢」
という事に改めて気が付きました。
 上手な聞き方を意識して,班の中で話し合いをしました。みんな笑顔で聞いています。上手な聞き方をすれば,自分も友達もみんな気持ちがいいことに気が付くことができました。これからも続けていってほしいと思います。

インプロ

画像1画像2
 インプロとは,即興を意味する英語を略したものです。インプロの時間には,

「今日の自分」を感じる

「全員の存在を」を大切にする

「答えは一つではない」

「失敗」を楽しむ

思いっきり「体」と「心」を動かす

を大切にして年間2回行います。
 今日は,「ゾンビゲーム」「拍手回し」「ワンタッチ彫刻」など,次々に活動を行いました。どの活動に対してもしっかり取り組み楽しんでいました。その中でお互いの表現を認め合い,インプロで大切にしていることを学びました。どの子も笑顔で学習できていました。

コンパスを上手に使って

画像1
 算数の学習では「円と球」の学習をしています。今日は,初めてコンパスを使って学習しました。初めて使う子が多く,最初は上手く円をかくことができませんでしたが,何個かかくうちに,みんな上手にかくことができました。そして,円をかくのが楽しいという子が多くいました。
 どの子も,これからコンパスを使ってどんな学習をしていくのか楽しみにしていました。

友達の話を上手に聞こう

画像1画像2
 今年になって初めてのハートフルタイムでは「話の聞き方」について学習しました。友達の話の聞き方で,良い聞き方と悪い聞き方の違いについて話し合い,実際に隣同士で2つの場合の聞き方を経験してみました。
 良い聞き方をした方が,「気持ちがいい。」「話しやすい。」「笑顔になれる。」など,自分も友達も気持ちがいいので続けていきたいという子が多かったです。これからも上手な聞き方でみんなが笑顔になれるといいですね。

円とコマ

画像1
 算数の学習で「円と球」という単元に入りました。
 最初は,みんなの知っているコマが,円でできていることを確認しました。自分たちで円のコマを作るのですが,なかなか上手にまわりません。上手にコマを回すには,きれいな円をかけばいいことに気が付きました。
 次は,どうすればきれいな円がかけるのかについて学習します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 委員会
6/10 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 育成科学センター学習 児童面談 読書週間(18日まで)
6/11 保健の日 スマイル給食 完全下校 再検尿
6/12 再検尿 児童面談 エンジョイスマイル PTAバレー
6/13 生花教室 PTAコーラス
6/14 日曜参観 引き渡し訓練 親子ドッチボール
6/15 代休日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp