![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641297 |
校区探検に行きました![]() ![]() ![]() 近鉄丹波橋駅方面と御香宮へ行きました。 御香宮では,境内を自由に見学しました。 ヒメジョオン![]() ごみを捨てに北校舎の北側に出た時,受水槽の建物の前で「ヒメジョオン」の花をたくさん見かけました。ヒメジョオンはキク科の植物で,ネットで調べると,種子の寿命が35年という驚異的な繁殖能力があるそうです。 身近な植物も調べるとさまざまな特徴を持っています。 訪問指導![]() 授業公開日の3日前までに指導案を主事に送付し,実際の授業を見ていただき,その後に指導助言を受けるのです。授業の時には,授業を見に来る本校の教師もいました。 授業前と授業後で,一人一人の子どもに「できた・わかった」などというレベルアップ・スキルアップの変容がある授業を目指したいものです。 プールにカメラを![]() 会議の初めにお話しする時間をいただいたので,これまでのご支援・ご協力に対するお礼とPTA総会を爽快に…などの話と共に連絡を二つさせていただきました。 一つは緊急連絡網作成についてで,5日(金)に配布したプリントの補足説明をしました。 もう一つは,プールにカメラを設置したことです。今年から夏季休業期間の水泳指導を撮影し記録することになりました。これは平成24年の悲しい出来事を踏まえ,事故の原因を究明し再発防止を図るために設置された第三者調査委員会の提言を受けて京都市が実施するものであり,万が一の事故発生時に公的機関による調査に限定して使用するものです。 不安に思われる保護者の方もおられるのではないかと思い,総会終了後,モニターに映るプールの画面を希望者に見ていただきました。 (写真は,プールに設置したカメラの状況です。) 水泳指導前研修会![]() ![]() ![]() 来週からプールで水遊び→水泳と学習を進めるにあたり,初めに教師の位置取りを確認。各学年,最低でも3人の指導者がいるので,それぞれの役割と動きなどをシミュレーションしました。 次に,おぼれている児童を発見した時の救助訓練。救助の仕方,他の児童への指示・誘導,応援の呼び方,救急車が来るまですることなど,各学年で取り組みました。 ※今日の研修で確かめたことや訓練が無駄になるように,しっかりとした安全指導を心がけるのは言うまでもありません。 プール清掃![]() 最高学年として,学校のためにがんばってくれました! 放課後は教職員で掃除の仕上げをしました。いよいよ来週の火曜日から1・2年生の低水位での水泳学習がはじまります。お家での体調管理をよろしくお願いいたします。 4年 梅雨の中休みに・・・
理科では,「電池のはたらき」の単元で,日曜参観にモーターカーを組み立て走らせました。最後にソーラーカーを作りました。梅雨入りしてあぶないところでしたが,晴れ間を見つけて,なんとか走らせることができました。
そして,体育では,マット運動を終え,リレーをがんばっています。リレーでは,スムーズなバトンタッチをめざしてグループごとに練習をしています。今日は,よく晴れました。 ![]() ![]() ![]() 成長しています![]() ![]() よく見ると,少し不気味な感じもしますが...。 もうすぐ,成虫になります。 子どもたちが,成虫になって出てくるのを楽しみにしています! 教育実習生さんの授業![]() ![]() 国語の「同じ ぶぶんを もつ かん字」の単元を指導したのですが,笑顔を絶やさずに発問し,子ども達のよさを認めて,「みんな すごいですね。見つけられましたね。」とか「よく気づきましたね。」という言葉を発していたのが良かったです。 教師という仕事は責任が大きいし,しんどい部分もたくさんあります。 でも,教師は「できない・わからない子ども」を「できる・わかる子ども」に変えることができます。 そして,子どもの成長に直接かかわることができるやりがいがある仕事だと思っています。 教師の卵が孵化して雛鳥となり,さらに成長して羽ばたくようになってほしいと思っています。 久しぶりのねん土!
5・6時間目,図工「切ってかき出してくっつけて」の学習をしました。
粘土を思い思いに「切ってかき出してくっつけて」いきました。糸を使って粘土を切ったり,かきべらなどを使ってかき出したりするのは今までの表現方法とまた違う面白さがあったようです。思い切って力を加え,粘土の形を変えていくのに夢中になった子ども達でした。 粘土は図工の学習では年に2〜3回ほどを予定しており,学校での出番は少ないですが,一つの材料で何度もやり直せて,手の感覚もたくさん使ってできる表現の一つですので,雨天の日の遊びの選択肢としてもおすすめです! ![]() ![]() ![]() |
|