京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up13
昨日:90
総数:931755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

社会見学に行ってきました!(新山科浄水場編)

「たくさんの水道水をどのようにしてきれいにしているのだろう。」という学習課題を解決するために,新山科浄水場へ社会見学に行きました。
 実際に目で見ると,イメージとは全くちがい,驚きと感動の連続でした。また,目だけでなく,鼻や耳・舌も使って,身体で感じ取ろうとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「ふえたりへったり」

「エレベーターに乗っている人は,何人になるかな?」
エレベーターの中の人数を,「へったのか,ふえたのか」に着目して考えました。実際にエレベーターごっこをしたり,数図ブロックを使ったりしながら,学習しました。
画像1
画像2

1年生 音楽科「はくをかんじてあそぼう」

手拍子のリズム(はく)を感じながら,歌遊びをしました。
「ばなな はい!」「ばなな!!」
「りんご はい!」「りんご!!」
と,リズムよく遊ぶことが出来ました。
画像1

1年生 算数科「いくつといくつ」

おはじきゲームを通して,10はいくつといくつにわかれるのかを学習しました。
楽しく学習することができました!!
画像1

スチューデントシティ学習 その11

画像1
各ブースの代表者の会議では、それぞれの課題や成果を話し合いました。会社を代表するということや責任を持った行動について考えるきっかけとなりました。

スチューデントシティ学習 その10

画像1
画像2
画像3
学校集合が早かったので、お腹もペコペコです。
家族の支えのありがたさを改めて感じます。

スチューデントシティ学習 その9

画像1
画像2
画像3
活動が進むにつれて、活気があふれてきました。
あいさつや商品の説明の声の大きさと、自信とが比例しているかのようです。

2年生 体育科「とびくらべ2」

「5歩でどれだけ遠くへいけるかな?」
「わっかからわっかへ跳び移れるかな?」
「箱をとびこえられるかな?」
片足跳びや両足着地など,学習した跳び方・着地のしかたを生かして活動しました。
画像1
画像2
画像3

国語「きょうみをもったところを発表しよう」

 「動いて,考えて,また動く」の説明文を使って,自分の興味のある部分を見つける学習をしました。自分の経験と比べて,共感したり,疑問に思ったりしながら自分の考えを文章に書きました。
画像1
画像2

学習室を工作モードに変身!

 6月,図工で「引いてクルクル!りんじくのおもちゃ」に取り組みます。おうちの方に協力していただいて集めた材料を,学習室のロッカーに仕分けしています。材料に触れているだけで,子どもたちは目をキラキラ輝かせています。授業がとても楽しみですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 朝会
6/11 校内ウォークラリー
6/12 育成科学センター学習
6/13 土曜学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp