学級親睦会 recreation
6月6日(土)PTA,学級体育委員の方にお世話になり、学級親睦会が開かれました。たくさんの保護者の方に参加していただき、楽しく過ごすことができました。もうすぐ、日曜参観がありますが、同じ学年の保護者の方のお顔がわかるようになると、これから気軽にに挨拶もできるのではないでしょうか。
子どもたちも大はりきりで、『ドンじゃんけん』『転がしどっちボール』等を楽しんでいました。今後も積極的にご参加いただけるようよろしくお願いいたします。
【1年】 2015-06-06 17:04 up!
土曜学習 6月6日(土)study
8:40〜6月の土曜学習がありました。図書室で、自分が持ってきた学習課題や、学生ボランティアが作成したワークシートに取組ました。後半はコンピューター室にもいきました。次回は7月4日です。
【学校の様子】 2015-06-06 16:43 up!
4年 図工「吹き流し」 Dripping
「とびらの向こうにはどんな世界が広がっているか」を想像しながら「夢と魔法のとびら」という作品をつくっています。
今日は,とびらのもようを考えました。
吹き流しで,もようをつけます。
きれいな色の組み合わせができました。
【4年】 2015-06-06 08:45 up!
演劇鑑賞会 theater in school
6月3日(水),劇団「風の子」関西さんによる「モンゴルの白い馬」の劇を鑑賞しました。
2年の教科書に載っている話ですが,目の前で見る劇はとても迫力があり,子ども達は胸に込み上げてくるものがあったようでした。
【学校の様子】 2015-06-04 07:32 up!
平成27年度学校評価年間計画
平成27年度学校評価年間計画ついては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成27年度学校評価年間計画
【学校評価結果等】 2015-06-04 07:31 up!
ふれあい給食3年 with senior
6月2日(火),ふれあい給食がありました。地域のお年寄りの方をお招きし,3年生が歌,夏の俳句の発表,そして茶摘の歌にあわせて手遊びをしました。
そのあと一緒に給食を食べ,楽しい時を過ごしました。
【3年】 2015-06-04 07:30 up!
ゆで卵作り Boiled egg
先週金曜日に家庭科で,ゆで卵を作りました。時間をはかりながら,コロコロ卵をころがいして,黄身が白身の真ん中にくるように挑戦しました。美味しかったという声を多数聞きました。
【5年】 2015-06-02 11:59 up!
救命入門コース Using AED
今日,5・6年生合同で心肺蘇生法について学習しました。4人で1組になり,心臓マッサージをする人,119番通報する人,AEDを操作する人にわかれました。心肺蘇生法は,思っていた以上に力が必要なものでした。最後は,6年生と5年生の代表が演示をしてくれました。
【5年】 2015-06-02 07:35 up!
4年 社会「ごみの分別」
ごみをどうやって分別するか,班で話し合いました。
もやすごみ,資源ごみ等に分けるのは,難しかったようです。
次は,分別したごみがどうなるのか学習します。
【4年】 2015-05-29 18:42 up!
春の遠足 Spring Excursion
良いお天気に恵まれ、春の遠足に1.2年生で行くことができました。子どもたちは「ライオンだ・・」「きりんや・・」と目の前にした動物たちに感動していました。京都市動物園は、たくさんの小学生、保育園、幼稚園の子どもたちでにぎわっていました。 荷物をおいて休憩をしてから、1.2年生の『仲良しグループ』(11班あります。)で動物園の中を見学しました。各ポイントで、クイズに答えながらまわりました。2年生が1年生を待ってあげたり、クイズの問題を読んであげたりする様子が見られ、仲良く活動することができました。お弁当も一緒に食べました。
【学校の様子】 2015-05-27 19:54 up!