こがのもりたんけんたい3−ケアハウスを調べよう−
特別に送迎車の中も見せてもらいました。車いすに乗ったまま車に移動できる装置を見て,「わあ〜,すごい!」と声が上がりました。
【3年生の部屋】 2015-06-05 19:22 up!
こがのもりたんけんたい2−ケアハウスを調べよう−
実際に入所者の方の部屋に入らせてもらいました。「たたみのベッドや〜。」「スイッチが低い位置にある。」「ナースコールがある。」など,たくさんのことを発見しました。また,食器の細かい配慮についても聞くことができました。
【3年生の部屋】 2015-06-05 19:22 up!
こがのもりたんけんたい1―ケアハウスを調べよう―
総合的な学習の時間は,地域の「たんけんたい」になって福祉施設を調べます。「ケアハウスってどんなところ?」「何をしているの?」「うちのおばあちゃんが行っているよ。」そんな疑問を解決したり,思いを表すために,まずは訪問です。
【3年生の部屋】 2015-06-05 19:22 up!
地域の史跡を探してフィールドワーク(6年生)
6年生は久我地域の歴史に詳しい早川先生(立命館大学)の協力を得て,地域のフィールドワークを実施しました。
洪水に備えた半鐘や石垣を高く組んだ土蔵,愛宕神社参拝の道に設けられた常夜灯の跡,菅原道真が九州に流される前に,京の町に最後のお別れをした北向見返天満宮などを見学。
羽束師神社の宮司さんや,軒先に避難用の「つり船」をつるしてある前田さんのお宅を訪問して,お話を聴きました。
社会科で学習している歴史を身近に感じ,豊かな水と共存してきた地域の歴史に触れることができた,とても有意義なフィールドワークとなりました。
【6年生の部屋】 2015-06-03 18:52 up!
4年☆エコライフチャレンジ学習
4年生では,「地球環境」をテーマに総合的な学習の時間の学習を進めています。
今日の3,4時間目は,NPO法人気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化や地球のためにできることなどをスライドやクイズを交えながら考えました。
夏休みには全員がエコ活動に取り組む予定です。
【4年生の部屋】 2015-06-03 18:51 up!
さんすうのべんきょうで「10づくり」をしたよ!
1から9までの数字カードを2セット用意して,2枚めくって10にする「10づくり」をしました。10にするには,次にはどの数字を引いたらいいのか考えながらカードをめくっていました。すべてのカードを10のペアにした二人組は嬉しそうにして,またチャレンジしていました。
【1年生の部屋】 2015-06-03 18:48 up!
グリーンデイ 4
最後は,ベランダ,手すり,算数タイムの棚まで掃除してくれました。よく頑張りました。
【3年生の部屋】 2015-06-03 09:11 up!
グリーンデイ 3
壁の汚れ,扉のレール,床の目地に詰まったごみまでとってくれました。
【3年生の部屋】 2015-06-03 09:02 up!
グリーンデイ 2
日頃できないところにも気づいて掃除してくれました。窓や窓のレールもきれいにします。
【3年生の部屋】 2015-06-03 09:02 up!
グリーンデイ 1
5月30日は「ごみゼロの日」でした。それをきっかけにした全校クリーン作戦です。3年生は,校舎2階の担当でした。
【3年生の部屋】 2015-06-03 09:02 up!