![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:24 総数:643979 |
4年 理科「カブトムシ幼虫」
他校の先生からカブトムシの幼虫をいただきました。成虫になるまで観察をしていきたいと思います。
カブトムシの幼虫は,デリケートで手で触ったりすると手についている雑菌で死んでしまうそうです。また,同じ入れ物にたくさん入れると,うまく育たないということなので,グループごとに1匹ずつペットボトルに入れることにしました。 今日は,成虫を初めて見る子どももいるため,幼虫には申し訳なかったのですが,新聞紙の上に出して観察しました。予想以上に大きかったようで,最初は気持悪がっていた子どももいましたが,興味深く観察していました。 うまく育てられたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 体育でリレーあそびをしています![]() ![]() 6年 ソフトバレーボールをしています!
6年生の体育は,ソフトバレーボールをしています。
「ドンマイ!」や「ナイスサーブ!」と声をかけ合いながら,子どもたちは楽しく試合をしています。 ポジションを工夫して,ボールをつないで返す工夫をしているチームも見られます。 ![]() ![]() 授業視察 その2![]() ![]() 遠くからなので全体の様子がよく分かりました。入学から一か月ですが,1年生の子ども達の多くが集団行動できるようになっているなあと感心しました。 また,3人の担任の役割分担が自然で,一人が子ども達の指導をしている間に,他の二人が使った道具の後片付けを手際よくしていました。 ちょっとしたことですが,こういったことの積み重ねが大きな成果となって表れます。 授業視察 その1![]() ![]() ![]() クラス目標を話し合っていたり,国語の「新聞を読もう」の単元の学習をしていたりでした。3クラスとも落ち着いた学びが進められていました。 ※短時間で3クラスを回りましたが,気づいたことは放課後に個別で伝えます。 おひさま学級の紹介![]() おひさま学級では,文科省の指導要領に定める年齢に応じた課題を学習するのではなく,一人一人に応じた課題を設定し,身辺自立と社会性を身に付けるためにスモールステップで学習を進めています。 確かな育みを達成するために,全校で見守り,支えて行きたいと思っています。 自己紹介,りっぱにやり遂げていました。 オダマキ![]() 先日,HPでサワガニにそうめんを与えると食べ方がおもしろいと載せましたが,今朝,挨拶運動していると,校門前で一人の男の子が「そうめんやってみました。」と,報告してくれました。 自然の中の事物や現象の不思議さや面白さを発信していくことが,理科好きの子どもを増やすことになるのではないかと思っています。 「自然から学ぶ,それが理科だ。!!」 朝練習![]() 6年生が中心になって,準備運動からスムーズな進行です。「継続は力なり」のスローガンのもと,人と競争するのではなく自分のペースで体力作りに取り組んでいます。 ※見ていると,いまだに一緒に走りたくなります。 カタバミ![]() 運動場にあるウサギ小屋の近くでカタバミを見つけました。近くの百葉箱の下にも咲いていました。 現在,百葉箱の破損がひどいので,申請が通ったら新しくするつもりです。 4年 理科「電池のはたらき」
休み明けから理科は「電池のはたらき」に入りました。学習の最後には,「スーパーソーラーカー」を作りますと説明があると,みんな期待で大盛り上がり。まずは,3年生でした学習の復習をしました。「明かりはどのようにしたらつきましたか。」という質問に「導線・+極・−極・回路」の理科用語を使って説明ができました。
今日は,モーターを使ってプロペラを回し,プロペラの回る向きを反対に回すにはどうしたらいいのかを考えました。電流という新しい用語を知り,電流は+極から−極に流れることを学びました。2時間の学習がアッという間に終わり,次の理科の時間をとても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|