![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:86 総数:658826 |
☆3年・算数 〜マンホールのふたの形を調べよう〜☆
「円と球」の学習を活かして,“マンホールのふたの多くが,円の形をしているのはなぜか?”ということをみんなで考えました。
「円の幅は,直径なので,どこも同じになっているけど,三角や四角はいつも同じ長さではない!」ということに気付き,「幅が同じ円だと,ふたが落ちることがない!」ということをみんなで確認しました。 ものの形には,それぞれその形にしたわけがあることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ☆3年・体育 〜ハンドベースボール〜☆![]() ![]() ![]() ルールを覚えて,今日はしっかりボールを見て打つことや,味方にうまくパスすることをめあてにして活動しました。 みんな一生懸命,ベースに向かって走っていました。 わかば はみがき指導![]() ![]() ![]() どうしてむし歯ができるのか、 ジュースにはどれだけ砂糖が入っているのか、 プラークとは何か、 など、わかりやすく教えてくださいました。 はみがきの仕方は、歯科衛生士さんに褒めていただけるほどみんな上手に磨けていました。 わかば わかば畑![]() ![]() ![]() みんな大きなスコップを抱えて一生懸命土を掘り返してくれました。 途中、カブトムシ?の幼虫を見つけ、校長先生に 「これなんの幼虫??」 と聞きに行く場面もありました。 幼虫は理科の先生がもらっていってくれました。 「はい、大事に育ててね」 と得意げに渡す姿がほほえましかったです。 わかば 給食交流![]() ![]() ![]() 交流学級の子どもたちとも仲良しができ始め、 お友達からも「なんで○○さんは給食いっしょに食べないの?お話したいな」 との声も挙がったそうなので・・・ 今週から給食の交流を始めました! わかば学級を出るときはみんな多少緊張していましたが、 それぞれの教室をのぞいてみるとお友達と楽しそうに食べている姿がみられました。 帰ってくると、みんな 「楽しかった!」 「新しい友達ができた!」 「いっぱいお話した!」 など、嬉しそうに話してくれました。 6年生 外国語活動
サラ先生が,発音したアルファベットを聞きとって,そのアルファベットにあったカードを取り合います。
最初は,座っていたのですが,だんだんと本気になってきて,最後の方は,たってカルタをしていました。「私何枚!ぼく何枚!」と大盛り上がりで,楽しく学習することができました。 ![]() ![]() 6年生 音楽
「マルセリーノの歌」の低音を鍵盤ハーモニカを使って,練習しました。
左手を使って,指番号にそって練習するのですが,普段左手でハーモニカを弾くことはないので,なかなか難しかったようです。 何度も練習して弾けるようになりましょう。 ![]() 1年 歯みがき指導
はみがきシュワシュワ。
今日は、歯科衛生士の浅井先生に歯みがきの大切さを教えていただきました。 「はみがき、じゃまくさい・・・」といつも歯みがきをさぼりがちな、“じゃまおくん”の歯の状態を見て、子どもたちは真剣に浅井先生の話に耳を傾けます。 虫歯になるわけを知ったので、歯科衛生士さんの声に合わせて、一本一本丁寧に歯を磨きます。 歯に関するクイズでは、うがいでは歯の汚れは落ちないことなどを楽しみながら学べました。 毎日の丁寧な歯みがきで、大切な歯は守られます。 おうちでも、今日学んだことを生かしていきましょう。 ![]() ![]() 「むし歯に負けない歯をつくろう!」 児童保健委員会
6月4日〜10日は「歯の衛生週間」です。
6月の給食室横掲示板担当は,児童保健委員会です。 そこで,5月,6月と2ケ月かかって一人一人オリジナルの「歯のかるた」を作りました。 「むし歯に負けない歯をつくろう」のテーマ一文字一文字に,言葉を考え,それにぴったりの絵を描きました。 少しだけ紹介します。 「む」しばがね できると大変!痛くなる。 「し」こうをね しっかり落として きれいな歯。 「ば」いきんの 名前は知ってる? ミュータンス。 ・・・などなど。 続きは是非見に来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() 1年 ふえたり へったり![]() ![]() 教室のドアをエレベーターのドアに見立てて,「1階です。3人乗りました。」などと言いながら,数図ブロックを使ってエレベーターに乗っている人数を考えました。 「乗る」と数図ブロックの数を増やして,「降りる」と数図ブロックの数を減らすということがよくわかったようです。 |
|