最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:71 総数:520341 |
とどけるぞ〜!
声をとどける。声でとどける。
かめのこタイムの発表に向けての練習の様子。 さぁ、大きな声で はっきりと みんなに伝わるように... Padを使って...
5年生の社会科。
ipadを使って沖縄の住居について考えを深めます。 できあがり!
できあがったカラコン。
うーん、たしかにカラフルです! カラコン作り
5年生の調理実習、カラフルコンビネーションサラダ。
切った野菜をゆでて、サラダづくりが進みます。 ゆでたまごは、「ザ・ゆでたまご」って感じで、つるん、ぷるんとして美味しそう。 創作の静けさ
4年生の図工。
しん、とした静けさの中で、ひたすら絵筆を動かす生徒たち。 作品作りに集中していることが、静寂にあらわれている。 なんど変身するんだろう?
3年生の理科。
卵から成虫になるまで、いったい何度変身するんだろう? 子どもたちは絵にも描いて、それを予想。 学校評価年間計画学校沿革史
本校は,京都市の南,伏見区の中ほどに位置し,桃山御陵や伏見北堀公園などの緑に囲まれ,豊かな自然環境に恵まれた学校である。
地域保護者の教育に対する熱い思いや願いで創立された学校であり,「地域の子どもは地域で育む」という気運が脈々と流れている。 平成15年度に各教室並びに職員室にコンピュータが導入され,校内LANが敷設されて以来,「情報活用能力を基にした生きる力の育成」を研究テーマに掲げ,実践研究に取り組んできた。今年度,今まで研究してきたテーマを基に,「互いに学び合う協働的な授業と情報活用能力を基にした生きる力の育成」とし,算数科においてICT機器の効果的な活用方法の研究に力を入れている。 また,「学校運営協議会・やまざくらNET21」が平成17年10月に設立され,学校の安全・環境整備・ふれあい活動・教育情報化など,さまざまな教育活動において,高度情報通信ネットワーク社会に対応した「新しい学校づくりをめざした取組」を実践し,全国でも先駆的な成果をあげている。 学校沿革の概要 係活動〜みんなあそび〜
子どもたちは,係活動がはじまってから,意欲的に活動しています。
今日は,みんな遊び係が計画した「ころがしドッジ」を中間休みに行いました。 初めてのみんな遊びは大成功。 敵を狙ってボールを投げたり,コートの中で必死に逃げたりして,とても楽しそうでした。 2回目のみんな遊びも期待しています。 調理実習をしました!
家庭科では調理実習をしました。メニューは「カラフルコンビネーションサラダ」です。ゆでる調理の学習のため,野菜や卵などたくさんのものをゆでました。また,ソースも手作りだったので,味見をしながら量を調整し,一生懸命作っている姿が見られました。食べた感想は様々でしたが,どのグループも協力して上手に進めることができました。
|
|