京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up35
昨日:93
総数:521529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 梅雨に入るも、さわやかな朝!!

 昨日3日に梅雨入りとなりましたが、今日は雨もあがり、青空とさわやかな空気に包まれ、一日がスターとしました。

 風があり、暑さも随分和らいだので、授業中も過ごしやすく、3年生の授業のようすを見ていると、いつも以上に集中力が増していました。

 実は、今回の3年生の中間テストの結果を見てみると、2年の時よりもさらに上がっていました。教科の先生からも、みんなが頑張っているという言葉がよく出てきます。明らかに授業中の態度、取り組む姿勢、集中力等が変わってきました。(もちろん良い方に) きちんと勉強をするようになったということです。
 そのことが結果として、今回の中間テストの結果につながったのではないかと思います。

 もちろん、高校入試では、1年から3年までで習った広い範囲の中から出題されます。そういう点では、しっかりと勉強をし、実力をつけなければなりませんが、今の頑張りを忘れなければ、きっと希望は見えてきます。
 でも、すごいですね。本当によく頑張っています。

 下の写真は、今朝の青空と登校風景、そして3年生の授業のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 久しぶりの雨!! いよいよ近畿も梅雨入り!

 暑い日が続いていますが、久しぶりの雨となりました。すでに、沖縄や九州では梅雨入りが発表されていますが、今日3日の午前、四国・中国・近畿地方が新たに梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表しました。
 6月に入り、これからしばらくは、雨とのお付き合いとなるのでしょうか。少し憂鬱(ゆううつ)です。

 ただ、この時期にはアジサイ(紫陽花)の花が見られます。校長先生はとても大好きなのですが、6月を代表する花の一つとして、また、梅雨時の花としても有名で、日本人には古くから親しまれています。

 校内にも体育館の北側に、毎年きれいな紫陽花の花が見られます。今年も、すでにいくつか花が咲き始めましたが、これからますます楽しみになります。

 学校ではテスト返しが始まっています。今も、「放課後の自主学習会」のようすをのぞいていたのですが、返ってきた中間テストをやり直している生徒や、間違ったところをボランティアの方に教えてもらっている生徒、あるいは期末テストに向けて、さらに次のところの問題練習をしている生徒など、みんな意欲的に頑張っていました。

 テストに関しては、「どこが、なぜ間違ったのか」、それを確認し、もう一度やり直してみることがとても大切です。
 テストが返ったら、必ず“テスト直し”をやっておきましょう。そして、わからないところがあれば、とことんわかるまで追求し、何度も何度もやり直してみてください。それは、次に間違わないための秘訣だと思います。(もちろん、わからないところは、友だちや先生に聞いてくださいね) 頑張りましょう!

 下の写真は、雨の中の登校のようすです。1年生は、登校時に夏服販売がありました。そして、最後の写真が校内の紫陽花です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 マッスル、マッスル!! 朝学習に運動を!<その2>

 クラスによっては、全体的に頑張って取り組んでたり、何となく恥ずかしいのか、なかなか思うように動いてくれなかったりと差はありましたが、新しい試みとして、まずは挑戦してみました。

 みんなの感想が楽しみです。

 なお、こちらの写真は、2日目のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 マッスル、マッスル!! 朝学習に運動を!<その1>

 4月から、どの学年も朝学習に取り組み、1年生も真面目に、コツコツと頑張っています。
 先週の木・金曜日には中間テストが行われたため、朝学習はありませんでしたが、週明けから再開となりました。
 再開となった週明けの月曜日と火曜日、1年生では2日間限定で、少し体をほぐし、テスト勉強中になまった体を鍛えるために、朝マッスルを実施しました。簡単に言えば体育の朝学習。体を動かす簡単なトレーニングです。

 1年生担当の2人のI先生(1年生の学年にはI先生がたくさんいますね)がつくった映像(1人が出演、1人が撮影)を流し、当日は担任の先生も一緒に、I先生の動きに合わせて体を動かしました。

 この写真が、月曜日の活動のようすです。3組も熱心に朝マッスルを実施していたのですが、写真を撮りに行ったときには、すでに活動は終わっていました。残念!

画像1
画像2
画像3

感嘆符 命を救う!! 3年救急救命講習!<その4>

 AEDも使って、ひと通り実習をしました。胸骨圧迫は、救急車がきて隊員と交代するまでの10分弱の時間、継続して行わなければなりません。これが結構大変で、近くにいる人と協力して、途切れることなく圧迫する必要があります。

 そのための練習もしました。(複数の人間が、止まることなく胸骨圧迫をどんどん繰り返す)

 万一、自分がしなければならない状況になったときにできるよう、日頃からイメージトレーニングをしておくことも大切です。

 ところで、皆さんは上手くできましたか?
画像1
画像2
画像3

感嘆符 命を救う!! 3年救急救命講習!<その3>

 何度も何度も繰り返して覚えるしか、上達の方法はありません。

 AEDの使い方についても、まずはお手本から。さすがに消防士の方は手慣れています。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 命を救う!! 3年救急救命講習!<その2>

 最初は説明を聞き、それから実習の開始です。

 意識があるかどうかの声かけや、救急車・AEDの依頼、呼吸があるかどうかの確認など、やることは一応頭の中に入っていても、いざ実際にやってみると、頭が真っ白になり、順番が思い出せなかったり、なかなか難しいものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 命を救う!! 3年救急救命講習!<その1>

 今日から6月に入りました。まだこれから梅雨入りという時期なのに、もうすでに30度を超える日が何日も出ています。

 そんな中、3年生は保健体育の授業の一環として、救命救急講習を消防署や消防団の方に講師となっていただき、実施しました。
 具体的には、心肺蘇生やAEDの使い方などについてを学びながら、実習を約2時間近く行いました。

 先日、ニュースでやっていましたが、学生同士が対戦していたフットサルの試合中に、ある選手がゴールをめがけ蹴ったボールが、すぐ間近でディフェンスをしていた別の選手の心臓部分に直撃するということが起こりました。ボールが当たった選手は、再びプレーをしようとすぐに立ち上がったのですが、その後倒れ、心肺停止状態となりました。近くにいたマネージャーが“救急救命講習”を受けており、胸骨圧迫やAEDの使い方の心得があったので、迅速な対応ができ、その倒れた学生はほとんど後遺症もなく、現在通常の生活をされているとのことでした。

 私たちの身近なところで、このような出来事はいつでも起こり得るのです。そのとき周囲に、胸骨圧迫やAEDの使い方の心得がある人が少しでも多くいたなら、その人の命はきっと守られます。

 そのためにも、一人でも多くの人たちに、“救命救急講習”を受けてほしいと願い、今回、洛西中学校でも生徒に講習を受けてもらうよう、このような機会を設けました。

 下の写真は、その講習のときのようすです。今日は3年1・2組が受講しました。(今日は時間の関係で、このページのみとします。続きは明日にでも掲載します)

 なお、3年3・4組は来週8日に実施します。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 駅ビルコンサート!! 軽快・さわやか“洛中吹部”!<その4>

 最後も2曲目より。

 楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 駅ビルコンサート!! 軽快・さわやか“洛中吹部”!<その3>

 次は、2曲目“じょいふる”を演奏しているときのようすです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp