![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:93 総数:1332088 |
Over the 東山〜新米校長奮闘記9〜![]() 6月3日(水)午前9時,前夜からの激しい雨もやみ,時々小雨はあるものの昼に向けて天候も回復する気配のなか,2年生の生徒は,学校を出発した。今日は2年生フィールドワークの日である。2年生を計20班編成とし地下鉄御陵駅から,各班別々の指示のもと京都市内を巡る取組である。この取組の特徴は単に班別のフィールドワークをするだけでなく次のような点にある。 1.行先は御陵駅で渡される3〜4枚の封筒の指令書に書かれてある。その場で指令を読み取り班で協議をして行先を目指す。 2.行先の方面は山科からかなり離れた西方面(嵐山,太秦天神川,金閣寺,西大路御池,西大路五条,京都御苑,二条城,京都駅等)である。 3.指令のなかに必ず,外国人観光客へインタビューする項目や指令を実行した証拠写真を撮影することなどがある。 4.20班20通りの指令であるため,他の班の力を借りれない 5.ゴールは市役所で集合時間は14:00という制約がある 2年生の生徒は,曇天の中,不安な表情も見せず学校を出発したのである。 2年生の教職員は,本部を学校とし各チェックポイントへ向かっていった。少し緊張した面持ちで。―さすがに,先生方も心配なんだろう。はたして大きなトラブルなく指令を実行し,各チェックポイントを通過,決められた時間に市役所に戻って来れるのか― 私は,このフィールドワークの様子を可能な限り,撮影しHPにアップしようと2年生の後を追った。嵐山,金閣寺,二条城,京都御苑,西大路御池,太秦天神川,そして京都駅。京都駅では残念ながら生徒の姿を発見できなかったが,他の場所では多くの生徒を見つけることができた。 Excuse Me. I’m ○○ from Kasan Junior High School. Now we’re doing field trip. Could you answer our question? 外国人観光客に臆せず,話しかける。外国人観光客も気軽に応じてくれる。そこから身振り手振りも交えた会話が始まる。班員全員が観光客を取り巻くようにコミュニケーションを楽しんでいる。そんな光景を本当に数多くみかけることができた。―すごいな― この一言に尽きる。 14:00市役所前,全員集合完了。すべての班が時間を守っただけでなく,すべての指令を完遂していた。そしてトラブルは「0」―すごすぎる。こういう取組はどんなにうまく運んだとしても1つや2つのトラブル,遅刻はつき物である。それが「0」とは。― 集合がかかるまで市役所前で無邪気に遊び,くつろぐ2年生。 天晴れである。 2年ふれあいドートク
休日参観に行われる2年生のふれあいドートクについて学年から説明がありました。
![]() ![]() 2年生フィールドワーク振り返り2
フィールドワークで苦労したことよかったこと,それらを通してどんな学年にしたいかなど,発言がありました。
![]() ![]() ![]() 2年生フィールドワーク振り返り
昨日の2年生フィールドワークの振り返りが行われました。
![]() ![]() ![]() 3年生休憩時間8
休憩時間の表情が,それぞれ活き活きとしています。
![]() ![]() 3年生休憩時間7
休日参観の代日休業日は月曜です
![]() ![]() 3年生休憩時間6
今日は木曜日ですが,休日参観がありますので,土曜日も授業です。
![]() ![]() ![]() 3年生休憩時間5
勉強を教えてもらっている人もいます
![]() ![]() ![]() 3年生休憩時間4
今日は,風もさわやかでたいへんすごしやすいです
![]() ![]() ![]() 3年生休憩時間3
廊下で友達といる人,教室で過ごす人など様々です
![]() ![]() ![]() |
|