![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:42 総数:643449 |
4年 梅雨の中休みに・・・
理科では,「電池のはたらき」の単元で,日曜参観にモーターカーを組み立て走らせました。最後にソーラーカーを作りました。梅雨入りしてあぶないところでしたが,晴れ間を見つけて,なんとか走らせることができました。
そして,体育では,マット運動を終え,リレーをがんばっています。リレーでは,スムーズなバトンタッチをめざしてグループごとに練習をしています。今日は,よく晴れました。 ![]() ![]() ![]() 成長しています![]() ![]() よく見ると,少し不気味な感じもしますが...。 もうすぐ,成虫になります。 子どもたちが,成虫になって出てくるのを楽しみにしています! 教育実習生さんの授業![]() ![]() 国語の「同じ ぶぶんを もつ かん字」の単元を指導したのですが,笑顔を絶やさずに発問し,子ども達のよさを認めて,「みんな すごいですね。見つけられましたね。」とか「よく気づきましたね。」という言葉を発していたのが良かったです。 教師という仕事は責任が大きいし,しんどい部分もたくさんあります。 でも,教師は「できない・わからない子ども」を「できる・わかる子ども」に変えることができます。 そして,子どもの成長に直接かかわることができるやりがいがある仕事だと思っています。 教師の卵が孵化して雛鳥となり,さらに成長して羽ばたくようになってほしいと思っています。 久しぶりのねん土!
5・6時間目,図工「切ってかき出してくっつけて」の学習をしました。
粘土を思い思いに「切ってかき出してくっつけて」いきました。糸を使って粘土を切ったり,かきべらなどを使ってかき出したりするのは今までの表現方法とまた違う面白さがあったようです。思い切って力を加え,粘土の形を変えていくのに夢中になった子ども達でした。 粘土は図工の学習では年に2〜3回ほどを予定しており,学校での出番は少ないですが,一つの材料で何度もやり直せて,手の感覚もたくさん使ってできる表現の一つですので,雨天の日の遊びの選択肢としてもおすすめです! ![]() ![]() ![]() |
|