![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641305 |
4年 梅雨の中休みに・・・
理科では,「電池のはたらき」の単元で,日曜参観にモーターカーを組み立て走らせました。最後にソーラーカーを作りました。梅雨入りしてあぶないところでしたが,晴れ間を見つけて,なんとか走らせることができました。
そして,体育では,マット運動を終え,リレーをがんばっています。リレーでは,スムーズなバトンタッチをめざしてグループごとに練習をしています。今日は,よく晴れました。 ![]() ![]() ![]() 成長しています![]() ![]() よく見ると,少し不気味な感じもしますが...。 もうすぐ,成虫になります。 子どもたちが,成虫になって出てくるのを楽しみにしています! 教育実習生さんの授業![]() ![]() 国語の「同じ ぶぶんを もつ かん字」の単元を指導したのですが,笑顔を絶やさずに発問し,子ども達のよさを認めて,「みんな すごいですね。見つけられましたね。」とか「よく気づきましたね。」という言葉を発していたのが良かったです。 教師という仕事は責任が大きいし,しんどい部分もたくさんあります。 でも,教師は「できない・わからない子ども」を「できる・わかる子ども」に変えることができます。 そして,子どもの成長に直接かかわることができるやりがいがある仕事だと思っています。 教師の卵が孵化して雛鳥となり,さらに成長して羽ばたくようになってほしいと思っています。 久しぶりのねん土!
5・6時間目,図工「切ってかき出してくっつけて」の学習をしました。
粘土を思い思いに「切ってかき出してくっつけて」いきました。糸を使って粘土を切ったり,かきべらなどを使ってかき出したりするのは今までの表現方法とまた違う面白さがあったようです。思い切って力を加え,粘土の形を変えていくのに夢中になった子ども達でした。 粘土は図工の学習では年に2〜3回ほどを予定しており,学校での出番は少ないですが,一つの材料で何度もやり直せて,手の感覚もたくさん使ってできる表現の一つですので,雨天の日の遊びの選択肢としてもおすすめです! ![]() ![]() ![]() 日曜参観ありがとうございました!
3年生は社会・理科・算数の学習,4時間目に地震の避難&引き渡し訓練を行いました。
算数は,コンパスを使って道のりの長さを写し取り,道のりの長さを比べる活動を行いました。コンパスは,まだまだ扱いにくい様子も見られたので,何度も使って慣れるようにしたいですね。 理科では,体のしくみを理由に昆虫とそうでない生き物とを区別したり,社会では,地図記号カードを使ってカルタをしたり,グループでの子ども達のやりとりも見ていただけたと思います。 お越しいただいた保護者の皆様,引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震・引き渡し)![]() 授業中に京都府南部に震度5の地震が起こった想定で,子ども達は教室で一次避難をし,次にクラス毎に運動場へ二次避難をしました。 その後,保護者の方が子ども達を迎えに来てくださった想定で,保護者の方を担任がチェックして子どもを引き渡すところまで訓練しました。 とてもスムーズに訓練ができたのは,安全担当教員がしっかりとした計画を立て,教員が役割をきちんと果たしたことと,保護者の皆様の協力があったればこそだと思っています。 なお,都合により保護者の方が迎えに来られなかった子ども達は町別担当者が家の近くまで送り届けました。 6年 毛筆 〜友情〜
6年生になって初めての毛筆の授業では,「友情」という言葉を書きました。
文字の左右の組み立て方と,点画のつながりに気をつけて取り組みました。 さすが6年生。準備をてきぱきとこなし,集中して筆で書く様子に感心しました。 それぞれ教室に掲示していますので,日曜参観の際にぜひご覧ください。 ![]() ![]() お話玉手箱![]() ![]() ![]() デスクワークをずっとしていて頭の中が飽和状態となり,中間休みにふれあいサロンに真っ先に行きました。そして,絵本の読み聞かせをめあてに集まってくる子ども達の表情を見ていると,入室時にどの子も笑顔でした。絵本には心をいやす働きがあるのではないかなと感じました。 読み聞かせボランティアの皆様,本日もありがとうございました。 いじめ防止基本方針4年 社会見学 〜北部クリーンセンター
観光バスに乗り,まずは北部クリーンセンターに行きました。近づくにつれて見えてきた建物は,本当に立派で驚きました。見学用にいろいろと工夫されていて,小学生が興味深く学習できるように3Dなどの映像も使われていました。音やにおいがしない工夫がされ,清潔な施設に驚きました。
職員の方の親切な説明や機械に子どもたちは.目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() |
|