![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:243282 |
今月の英語 6月4日
今日の集会で,「今月の英語を覚えよう.活用しよう」と,グーチョキパーの英語版を紹介しました。グーはロック,チョキはシザーズ,パーがペーパーです。教職員の勢いに子どもたちも大盛り上がりで,英語のじゃんけんに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ハートフル発表会 6年生
修学旅行でしてきたことを発表したのではなくそこで経験し感動したことを発表しました。まず,鳴門の渦潮の迫力,自然の大きさ,それを自分の目と耳と身体で受け止めた感動は忘れられませんでした。
そして,3週間も前からつながり・支え合い・挑戦をテーマに一人では味わえない,友だちと協力してはじめて味わえた修学旅行の喜びを発表しました。 それが友情です。 会場から自分たちが修学旅行へ行くときにもぜひそんな経験をしたいと感想が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 右京警察署ポリスみやこちゃん![]() ![]() きろくしよう 2年生
国語の学習でかんさつして気がついたことをくわしく書く学習です。教科書にはあとで読んでもよくわかるようにきろくすることがじょうずです。きろくが上手になるとやさいや生き物を育てるときにも役立ちます。と,書かれていました。
そこでていねいにかんさつするしかたは,教科書にかいてありますね。 今日は文章を書くためのかんさつです。それで自分のかんさつする相手(動物や植物)を見つけてメモを取っていきました。 ![]() ![]() ![]() 帯びタイムで早口言葉 3年生
今年度から帯タイムは朝の時間に行っています。3年生ではファイルを作って,それに帯タイムで作業したプリントを綴じていっています。今日は国語の早口言葉の練習をしていました。担任の先生の言葉に合わせてめあてを確認。はっきりと速くしゃべる練習です。初めはみんなで同じテンポではっきりとしゃべる練習をしていましたが,速くしゃべれるようにしましょうと声をかけられると,自然と身体は前かがみになり,スピードを上げてしゃべる練習に入りました。
![]() ![]() ![]() 植物育て 6月4日
毎年,緑のカーテンづくりでゴーヤを植えるのですが,夏季はとくに日差しがよくありません。午前中は東向きなので日が照るのですが,お昼を過ぎると日陰になります。だから,直射日光のあたる時間がとても少なく,植物はひ弱に育ってしまいます。
そこで,プランターを少しでも校舎から離して隠れていく日差しに長い時間当たるようにするための棚を作ってもらっています。 ![]() ![]() 今日の給食 6月4日![]() 麦ごはん 牛乳 セルフおにぎりの具(さけとだいこん葉) とらまめの甘煮 すまし汁 麦ごはんを手巻きのりにのせ,さけとだいこん葉の具をのせ,はさんでいただきます。とくにだいこん葉は,ごはんに合います。給食室ではとらまめの甘煮を各学年に配缶していました。もうあとは,すまし汁にほうれん草をいれるばかりです。 ![]() 聖徳太子ってどんな人 6年生
社会科歴史の学習の中で聖徳太子の学習をしていました。聖徳太子についていろいろな逸話がありますが,聖徳太子ってどんな人かを十七条の憲法から考えました。その中には,今の民主主義の考え方にも通じる言葉がいくつもあり,子どもたちはその言葉のなかから,聖徳太子という人の姿を思い描いていました。
![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ 4年生
はじめて折れ線グラフを作った人は,すごいものを作ったものです。これでものの変化がわかるからです。このように表そうとして表し方を苦労しただろうと思います。それとも,簡単に思いついたのでしょうか。はじめて描いた人はどうしても折れ線グラフのような表し方が必要だったので,折れ線グラフができたら,それを指さしてきっと人に説明したでしょう。「このように時間を決めてそのときの重さ,気温,長さ,などを測ってみたらこのような変化がありました」
きっとその説明には説得力があったでしょうね。 子どもたちは今日はグラフの描き方を知ることなので,表への描き順を先生といっしょにしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月2日
昨日は学校が代日休業日でした。今日も元気に登校してくる子どもたちでした。今日から学校は3年生以上は放課後の時間を作ります。運動場では遊べないので講堂で学年ごとに順番で遊べます。また,教室に居残って先生と過ごすこともできます。ただし,下校は必ず誰かと複数で帰るようにします。
今日の給食はあんかけごはんでした。あんかけの具をごはんの上にのせていただきましたか。 献立は, ごはん 牛乳 あんかけごはんの具 小松菜とひじきのいためもの メロン ![]() ![]() |
|