最新更新日:2024/08/22 | |
本日:1
昨日:34 総数:639096 |
5年 ネイチャーランドについて学ぼう
6月4日(木)5校時,総合的な学習の時間に,学校運営協議会,副会長の青島廣高さんに来ていただき,ネイチャーランドがどのようにしてできたかやこれから取り組む米作りのことについて教えていただきました。
子どもたちもできたころのネイチャーランドの写真を見て驚いていました。たくさん質問したり,草ぬきをしてもっと大事にしていきたいという思いを話す子もいたりしました。常磐野小の宝物なので,子どもたちの意欲的な姿に青島さんも喜んでおられました。 6年生の算数
今は「分数×分数」の学習をしています。4月から算数は3クラスとも,大戸先生と担任で行っています。分数×分数の計算の仕方を,今まで学習したことを使って考えました。しっかりと学習に向かう姿からも,6年生らしさが感じられます。
6年道徳「自由と責任」
6年3組で道徳の授業がありました。「インターネットの落とし穴」という資料を基に,話し合いました。
インターネットは自由にできるものだが,きまりを守ってしなければならないことや人が嫌がることを掲示板などに書き込まないことの大切さなどを話し合いました。 自由には責任が伴うことに気づいて行動していってほしいと思います。 理科コーナー設置
校長室の前に,「理科コーナー」を設置しました。本校は,今年度も理科・生活科を校内研究の教科として様々に取組を進めていきます。自然の不思議や科学のおもしろさに少しでも触れられるように,教員がアイデアを出して実践していきます。
初回のテーマは,科学工作「くるくる回って風車」です。風で動くおもちゃを紹介しています。休み時間に子どもたちが来て不思議を体験しています。 プール清掃 5・6年プールをつかう常磐野校のみんなのために,頑張ってくれました。 きれいになったプールで水泳学習を楽しもう。 ベルマーク運動の実践発表
6月2日(火)ベルマーク運動の説明会が京都教育文化センターであり,その際に,本校PTAのベルマークボランティアの皆さんが実践を発表されました。
前年度まで代表の大槻さんが,ベルマークボランティア部の発足や活動内容,キャラクターの紹介などをプレゼンで分かりやすく発表されました。ベルマーク委員会の児童も一緒になって取り組んでいることや昨年度全国優秀賞を受賞したこと,電波時計をベルマークの収益で買って学校に寄付したことなどもお話しされました。 今年度も32人の方がベルマークボランティアに登録していただいています。常磐野校のために,常磐野校の子どもたちのためにご尽力いただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。どうぞこれからも楽しみながら末長く活動を続けていただけると嬉しいです。 わくわくサイエンス今日の実験は,普通のポリ袋に水を1Lくらい入れ,とがった鉛筆で袋をさすとどうなるかというものでした。子どもたちの予想は,1水がいきおいよく出る。2水は少しずつ出る。3水はでない の内3が最も多く,それぞれに理由をもって,手を挙げていたようです。 結果は,摩擦熱により穴があいた袋の部分が,鉛筆を包み込み,水が出ないことがわかりました。「なぜ」が「そうなんだ。」に変わった瞬間の子どもたちのいきいきした姿が見られました。 また次の実験も楽しみにしていてほしいです。 運動会 閉会式暑い中でしたが,「全力,最後まであきらめない」のスローガン通り,一人一人本当にがんばりました。素晴らしかったです。 運動会で学んだことをこれからの生活の中で生かしていきましょう。 保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへのあたたかい応援を本当にありがとうございました。 6年 組体操3最後には,参加できなかったけど一緒にやっているつもりでみんなを応援していた児童のメッセージがありました。感動をありがとう。 これからも学校の良いリーダーとしてがんばってください。 6年組体操 2
人数が増えていき,難度もさらに上がっていきます。一緒にしている友達と協力しながら技を完成させていきました。
|
|