最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:67 総数:395035 |
うばわれた自由!
道徳で「自由」について考えました。
はじめに自由に対するイメージを聞くと,楽しい・何でもできる・色でいうと白などなど,たくさんの意見が出ました。 そのあと,物話をもとに意見を交流して,本当の自由とは何かを話し合いました。 先生の発問に対していろいろな意見が出て,とてもおもしろい授業になりました。 筆算は得意です。
算数の学習では,たし算・ひき算の筆算をしています。今までは2けたの筆算でしたが,3年生では3けたの筆算です。今まで学習きたことを使って上手に筆算をしています。ケアレスミスがないように何度も見直す子がたくさんいました。何度も練習して得意なことを伸ばしていってほしいと思います。
電池のはたらきを考えよう
理科の学習では,電池のはたらきについて学習しています。今日は,電池を使ってプロペラを回す実験です。回路をどうつなぐか,班で話し合いながら試行錯誤していました。プロペラが回った時は,みんなとてもうれしそうでした。みんなで話し合いながら学習をする喜びを大切にしていきたいと思います。
おやつの食べ方
今日はランチルームで学習しました。栄養教諭の脇野先生から「おやつの上手な食べ方」を教えてもらいました。普段食べているおかしには,一日にとっていい量の倍以上もの砂糖や油,塩などが含まれていることにびっくりしていました。
食べない方がいいのではなく,時間を決めて食べたり,量を考えたりと上手な食べ方をすることが大切ということが分かりました。 その後ランチルームでみんなで楽しく給食です。みんなが笑顔があふれる一日でした。 1年 みんなの前で
ずっと練習してきた音読「はなのみち」の発表会をしました。はなのみちの登場人物のくまさんになりきって,練習を重ねてきました。練習を始めたころは一人で読むことも難しい様子でしたが,今日はどの子も教室の前に出てみんなに聞こえる声で音読ができました。聞いている子どもたちは友だちの発表を聞き,工夫を見つけると「おー」と歓声をあげていました。
1年 ようぐあそびまずは班で行いました。最初はうまくくぐれず,手が離れてしまう班もありましたが,自然と声かけが行われるようになり,上手にくぐっていました。その後は人数を増やしてチャレンジしました。最後は全員で,手を離すことなく輪をくぐりました。輪が一周すると,大きな拍手がおこりました。 にらめっこ!
給食時間も終わりに近づいてきたときに,
グループの中でにらめっこが始まりました。 一人がおもしろい顔をして,一人が笑わないようにするという 一方的なたたかいでした。 周りのみんなはとても楽しませてもらいました。 見つけたよ いいかんじ 3
図工の「見つけたよ いいかんじ」では,いよいよクレパスで仕上げをしました。いろんな材料を使って作った動物や物が,まわりの書き込みでいきいきしていきました。来週,どんな作品が出来上がったのか,お話を発表してもらいみんなで鑑賞会をします。
硬筆書写!
今日の書写は「硬筆」でした。
はじめに,字を書くときのポイントをみんなで確認し合い, 見本を見て清書しました。 清書が始まるとしーんとした雰囲気の中, えんぴつの音が聞こえていました。 ビフォーアフター
書写の時間では,硬筆の学習をしました。最初に書いた文字が,学習することでさらにきれになることをめざして「ビフォーアフター」と名付けました。
今日はひらがなの「はの行」です。みんなで文字の形の確認をして,意識して書けるように練習しています。みんな集中して学習をしていました。 |
|