京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up217
昨日:290
総数:352745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

3年生 リコーダー

画像1
音楽科では,3年生からリコーダーの学習が始まっています。今日は,「シ」の音だけでなく,「ラ」の音にも挑戦してみました。「早くたくさんの音を出せるようになりたい。」と意欲いっぱいの3年生です。

3年生 「まちたんけん」 その後

社会科の学習で「まちたんけん」をした3年生は,探検で分かったことを白地図にまとめています。お土産屋さんや車,人の絵などを地図にかき込み,丁寧に仕上げています。毎回,とても楽しそうに社会科の学習に取り組んでいる3年生です。
画像1画像2画像3

1年生 いくつといくつ

画像1
算数科で「いくつといくつ」の学習をしています。
今日は,7個のいちごを二つに分けた時,どのような分け方ができるかを考えました。
「3と4です。」
「4と3です。」
「あっ,さっきと反対や。」
「まだ分け方があるよ。」
たくさんの人が手を挙げて発表することができました。

4年生 ホップ・ステップ・ジャンプリーグ開幕!!!

体育科でポートボールに取り組んでいます。
今日から5人1チームのリーグ戦が始まりました。
これから作戦を重ねて,どうすればパスをうまく回してゴールを決めることができるのか,勝つための秘訣を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 ふせんを使って

国語科で,話し合いのしかたの工夫を考えるために,ふせんを使って班で意見を交流しました。
これまでの話し合い活動でうまくいかなかったことや改善策を挙げ,仲間分けしたり,関連していることを矢印でつないだりしながら意見を交流することができました。
これらをもとに,よりよい話し合いのしかたを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 お誕生日会

今日,2組では5月・6月生まれの友達の誕生日会をしました。
イベント係が中心となって企画してくれました。
タグ取りをして遊び,くじ引きを楽しんだ後,お笑い係さんのコントで大笑いしました。
最後はイベント係とみんなからのメッセージをプレゼントしました。

楽しいことが大好きな子どもたちのよさが光っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ふれあい学習

4年生最初のふれあい学習は「哲学の道のみりょくを探ろう」です。
子どもたちの中には,毎日哲学の道を通って登校している子どももいます。
当たり前の風景として生活の中にある哲学の道のみりょくについて,これから探っていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 新しい班で給食

席替えをしてからはじめての給食でした。
美味しい新献立を味わいながらも,話すことに夢中になっている子どもたちでした。
画像1
画像2

2年生 梅雨入りの日に

画像1
画像2
画像3
 今日の雨で,近畿地方の梅雨入りが宣言されたそうです。そんな日にふさわしい絵を描きました。雨が大好きなあの生きものの絵です。まずはパスを使って体の部分を描きます。次に絵の具を使って殻の部分を描きます。雨がちなこの季節が少しでも明るくなるように,いろいろな色を使ってカラフルに仕上げました。何の生きものかお分かりいただけたでしょうか。

6年生 調理実習その1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で「野菜いため」の調理実習を行いました。
包丁を使って野菜を切るので,みんな緊張していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp