京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up21
昨日:43
総数:899754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

のぼり棒もがんばるよ

 なかなか、上までのばりきれませんが、「真ん中までいけるようになったよ。」とうれしそうに報告する子ども達。のぼるコツをお友達に教えてもらって、あきらめずに挑戦しています。
画像1画像2

鉄棒をがんばっています

画像1画像2
 来週からプール学習が始まりますが、暑い中、鉄棒をがんばっています。さか上がりのできない子は、お友達に手伝ってもらってさか上がりに挑戦しています。

プチトマトの実ができました

画像1
 ここ2週間、気温が上がるにつれて、プチトマトぐんぐんが大きくなり始めました。毎日、赤くなるのを楽しみに水をあげています。きっと自分で育てた野菜はおいしいはず。早く収穫できるといいですね。

花の蜜を吸うのは,昆虫だけかと思いきや・・・

画像1
画像2
画像3
 登校の様子をバイクで見回ってから,正門付近で子どもたちの登校を待ち構えていると,正門の西側に咲いているツツジの花がたくさん落ちているのを見つけました。

 きれに咲いているのですが,地面には無残な花の姿が。花も生きています。大切にしてほしいですね。

 ツツジの花の蜜を吸う子どもたちがいます。見つけた時は注意をしています。私も子どものころは,金魚草とかツツジの花の蜜をチューチューすっていましたが,今日は,少し度が過ぎているように思いました。

 野生児らしくて,褒めてもやりたいところですが,命あるものを大切にする心も忘れてはいけません。昆虫は,こんな蜜の吸い方をしませんよね。ちゃんと花弁は残しています。こんなことを続けていると,子どもたちの口が蝶のようにストローみたいに伸びてくるのではないかと心配もしています。

和(なごみ)献立〜

 今月から,和(なごみ)献立が始まりました。地域の食材を使った和食です。いつもと違う感じがしませんか? 何かがありません。

 そう,牛乳です。和食に牛乳が・・・という意見などもあるようですが,本日は一汁二菜の献立となりました。和献立とは,季節に美味しい野菜や地元の食べ物を使った一汁二菜の献立だそうです。

 メニューは,ごはん さばの梅煮 万願寺とうがらしのおかか煮 味噌汁です。梅干しは,丸っぽ一緒に煮ているので,梅干しの種が入っています。わかるでしょうか?

 それから,一番下の写真で,緑色のものが「万願寺とうがらし」です。給食も,皆さんのころと違って,いろんなメニューが出てくるようになりました。ですから,給食調理員の方も,調理の研修や手間暇かけて調理するなど大変になってきていますが,子どもたちから「ごちそう様」といわれると,幸せな気持ちになるそうです。感謝の気持ちをもって食してほしいですね。万願寺とうがらしが美味しかったですね。

 ちなみに,子どもたちは,万願寺とうがらしを知っているのでしょうか? スーパーなどに一緒に行って,教えてあげてくださいね。

 写真をアップして気づきました。食器の並べ方はダメでしたね。ご飯は左に,おかずは右に。もう食べてしまったので,以後気を付けます。
画像1
画像2
画像3

熱中症にご用心

画像1
 本年も,5月下旬から30度を超える気温の日が出てきています。夏が暑いのは当たり前ですが,それでも限度というものがありますね。
 インドの方では,暑さのために大変なことが起こっているようです。異常気象ということで片づけられる問題ではありません。地球温暖化の原因はいろいろあるとは思うのですが,一人一人の環境を思いやる意識が大切だと思います。6月は環境月間です!

 さて,話を戻します。熱中症というのは恐ろしいもので,のどが渇いたとか頭痛がするというときには,すでに熱中症にかかっているということです。自覚症状が出始めてからは,時すでに遅し ということでしょうか。ですから,水分補給などをこまめにとることが大切だとされています。学校の水道水はもちろん飲めるのですが,最近では家から水筒を持ってくることが多いようです。熱中症対策という点では,効果的だと思うのですが,逆に衛生という面では心配もしています。時折,学校に水筒を忘れた という子どもたちがいます。水筒の洗浄や古いお茶を飲まないなどの注意を,ご家庭でもご指導ください。

 もう一つ。気温が上がると食べ物が傷みやすくなります。消費期限,賞味期限の違いなどはよく御存じだとは思いますが,お子達にも教えてあげてください。プリンの消費期限が一日ほど過ぎていても平気でパクつく家内と,それをドキドキしながら見ている私。家内はちょっと味見して「大丈夫!」というのですが,その自信がどこからきているのか,また,彼女の味覚はどこまで正確なのかが不明ですので,私は恐ろしくて食べられません。もちろん,ご家庭それぞれの判断基準があるとは思うのですが。食中毒にもご注意ください。

ジャンピングUFO 最後です

画像1画像2画像3
ジャンピングUFO 最後です。

また、いろいろな作品や行事をアップしていきます。

感想も聞かせてくださいね。

ジャンピングUFOその3

画像1画像2画像3
ジャンピングUFOその3です。
作った作品を物語と一緒に楽しめるといいのですが…
それは教室で楽しみました。

ジャンピングUFOその2

画像1画像2画像3
ジャンピングUFOその2です。
動画ならもっと伝わるのですが…

ジャンピングUFO

画像1
画像2
画像3
紙ばねの仕組みを作って,そこからどんなものが飛び出すか,どんなお話になるか考えて作りました。
ビヨーーーンと飛ぶUFOや動物たちを題材にしたとても楽しい作品が出来上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp