円と球(3年生)
円の形をした紙をつかって,円の中心を探しました。紙を折ったりしながら中心を探しました。今日は直径という言葉を知りました。
【3年】 2015-05-26 20:05 up!
羽束師ふしぎ発見
羽束師神社の宮司さんにお越しいただき,まちの治水について学びました。
質問にも,答えていただき,学びが深まりました!
【5年】 2015-05-26 18:30 up!
生活の学習
ミニトマトの苗を植えました。
「大きくなあれ」と心を込めて,水やりをしました♪
【2年】 2015-05-26 12:43 up!
掲示板に
スチューデントシティでの取組を紹介しています。
学んだことを生かして,次の活動へ繋げていきましょう!
【6年】 2015-05-26 12:43 up!
習字(3年生)
2回目の習字の学習を行いました。「一二」という漢字をていねいに書きました。
【3年】 2015-05-25 20:16 up!
円と球(3年生)
コンパスの使い方を学習しました。いろいろな大きさの円をかいて,コンパスの使い方に慣れました。
【3年】 2015-05-25 20:16 up!
かくれた数はいくつ(3年生)
算数科で,「かくれた数はいくつ」の学習をしています。
2年生での学習を生かして,テープ図を使って問題の解き方を考えました。
少し難しい問題でしたが,それぞれ考えをノートに書きまとめることができました。
また,テープ図をより簡単にした「線分図」のかきかたも学びました。
明日の学習からぜひ,使っていきたいですね。
【3年】 2015-05-25 20:16 up!
図画工作 【 5年 】
図画工作では,校舎の絵と花の絵を描きます。今日は,職員室前に咲いている花を自分で選んでかきました。
【5年】 2015-05-22 20:26 up!
植物のかんさつ(3年生)
ヒマワリとホウセンカの観察をしました。葉の色や形,大きさや数を調べ,観察シートに書き込みました。「早く花が咲いてほしい!」と植物の成長を子どもたちはとても楽しみにしています。
【3年】 2015-05-22 20:25 up!
ほたるの川(3年生)
道徳で「ほたるの川」を読んで,自然を守ることの大切さをみんなで考えました。最後にほたるになって登場人物に手紙を書きました。
【3年】 2015-05-22 20:25 up!