![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:102 総数:658738 |
6年 プール清掃2
ブラシやたわしを使ってきれいに掃除しました。
水泳学習の準備はバッチリです! ![]() 6年 プール清掃1
5,6時間目にプール清掃がありました。
トイレ,更衣室,プールに分かれて掃除をしました。 全校のみなさんが気持ち良くプールに入れるようにみんなで力を合わせて掃除をしました。 ![]() ![]() 1年 かたちをうつして![]() ![]() はじめのうちは,立体を写し取るのに苦労していた子どもたちですが,慣れてくると,「これも写してみよう。」「これとこれを一緒にしたら面白いかも。」などと言いながら,とても楽しそうに描いていました。 鉛筆で写し取った後は,クーピーで色を塗っていきます。 楽しい絵が出来上がりそうです。 1年 ひもひもねんど![]() ![]() 久しぶりに粘土を使う子どもたちも多く,粘土をちぎったり,まるめたり,ひも状にのばしたり・・・とても楽しんで学習をしていました。 その後,ひも状にのばした粘土を使い面白いかたちや模様を作りました。 「ペロペロキャンディー!」「お花」「お日様」 などと言いながら,いろいろなかたちを作ることができました。 【理科】ツルレイシの植え替え![]() ![]() ![]() ですが,天気予報通りに午後は雨が上がり,無事にツルレイシの植え替えをすることができました。 クラスの中でツルレイシの苗を持って帰らないという児童の物から4つ選んで植えました。 暑くなりすぎず,絶好の観察日和だったと思います。 大きくなっていく様子をみんなで観察していきたいと思います。 4年 図工 「飛び出すメッセージカード」![]() ![]() 「早くプレゼントしたいな。」 「家族みんなの分ができたよ。」 「こんな工夫をしたよ。」 「先生にプレゼント!」というサプライズもあり,感激しました。 4年 理科 「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() 今日は,簡易検流計を使って電流の向きを確かめました。 検流計を使うのは初めてでしたが,上手に使い,実験することができました。 スマイル面談4年生75名終了!結果をお知らせします。![]() ![]() ![]() 「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。 1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。 1. A(◎)…63名(84.0%)・B(○)…12名(16.0%) C(△)… 0名( 0%)・D(×)… 0名( 0%) AとBを合わせて,100%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。3年生のときと,ほぼ同じ結果となりました。 2. 5(大好き)…20名(26.7%)・4(好 き)…21名(28.0%) 3(ふつう)…34名(45.3%)・2(嫌 い)… 0名( 0%) 「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「ふつう」と答えた子どもが約半数で,「嫌い」・「大嫌い」はいませんでした。自己肯定感に関わる質問です。 3年生のときと比べて,「大好き」が,−15ポイント,「好き」が,+7ポイント,「ふつう」が,+8ポイントでした。学年が一つ上がって,「大好き」と言うのが恥ずかしくなったのかもしれません。 4年生の皆さん,貴重な時間を,ありがとうございました。「みさきの家」で学んだことを,今後の学校生活に生かしましょう。 ※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。 H27スマイル面談4年生 学校環境衛生定期検査 その1
5月28日,学校薬剤師の野良先生が来られ,「前期の教室内照度検査」と「給食施設定期検査」が行われました。
今回は第一図書室と,第二図書室の照度検査をしてくださいました。 図書支援員さん,図書ボランテアの皆さんのおかげで,砂川小学校は充実した図書室になっています。 子どもたちが本を読むために必要な照度は,300ルクス以上と決まっています。 また給食室は,清潔で安全な環境であるかどうかを31もの項目で検査してくださいました。 給食室はいつも4人の給食調理員さんがきれいにお掃除され,清潔な環境を保ってくださっています。 野良先生は学校薬剤師のお仕事を「縁の下の力持ちです」と,いつもおっしゃいます。 子どもたちの健康で安全な環境のために,いつもお世話になっています。 ![]() ![]() 4年 みさきの家の思い出(作文)![]() ![]() キャンプファイヤー,磯観察,野外炊事,きもだめし,浦山ラリー,バンガローやテントで寝たこと,鳥羽水族館,船に乗ったこと…いろいろ思い出しながら,楽しそうに書いていました。 |
|