京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up42
昨日:103
総数:515393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お腹がすいたよ〜

二日目のテーマは「協力」です。

普段はお家の方やお店の方が作ってくれる食事ですが,
今日はグループで協力して朝ご飯・昼ご飯をつくります。

朝ご飯はパックドック。
パンをアルミホイルで包み,
牛乳パックに火をつけて,
後は焦げないようにじーっと見守ります。

「わぁ!はしが焦げちゃった!」
「2個目は焦がさないぞ!」
みんなで楽しみながら,食事をつくっています。
画像1
画像2
画像3

山の家二日目スタートです!

画像1
画像2
少しひんやりとした空気の中,
山の家での活動二日目が始まりました。
「いつもより寒いよ〜。」という
子ども達の声が聞こえます。

朝の集いでは,藤城小学校の素敵なところを
代表者が発表しました。

体育 〜リレー遊び〜

画像1
体育のリレー遊びの学習も終盤に入りました。
準備や後片付け,リレーのやり方にもだんだん慣れてきた子どもたち。

チーム対抗試合をする前に走順を工夫したり,チームで作戦を練る姿がたくさん見られました。
また,今日は試合が終わった後の待つ姿勢も意識して取り組むことができました。

リレー遊びの学習はあと少しですが,やる気いっぱいの子どもたちです!

やぶいたかたちからうまれたよ!

画像1画像2
 図画工作の時間には,おうちから持ってきた包装紙や新聞紙を自由に破いてじっくり眺め,どんなものに見えるかを想像して画用紙にのりで貼っていきました。最初はただの敗れた紙でも,じっくり見ているとだんだん何かの形に見えてきます。紙を豪快に破くことは普段あまり慣れないので,楽しそうに作業を進めていました。来週の一時間で仕上げに入ります!

天体観測 「月と木星」

天体観測での「月と木星」の写真が送られてきました。

こんな夜空を、子どもたちは見ていたんですねぇ。

夜空のロマンに胸を温かくして、いい夢を見てください。おやすみなさい...


本日のHPのアップは、これで終了とします。
画像1

ふり返りのようす

     今日一日をふり返っています。


う〜ん、少しはしゃぎ過ぎたかな...?

    
        明日のより良い活動につなげよう!
画像1

今日の活動はどうだったかな。

画像1画像2画像3
今日一日の振り返りを各班に分かれてしています。
「魚つかみでは協力できた。」
「5分前行動に遅れてしまったから,気をつけたい。」など,
様々な意見が出ていました。
今日の反省を明日の活動に活かせるよう,
しっかりと話し合いをしています。

この後の活動については,
明日以降のHPとメール配信システムでお知らせします。

山の家の出発式を見学させていただきました

今朝5年生が山の家に向けて出発しました。
そこで、4年生の子ども達でお見送りをかねて、出発式の様子を見せていただきました。

真剣な表情で見つめていた子ども達に教室に戻ってから、「5年生の姿から気づいたことを書き出してみよう。」と伝え、その後に交流しました。

「だまって話を聞いていた。」「姿勢がとてもよかった。」「やる気がすごくあった。」「話している人の方をしっかりと見ていた。」「真剣に話を聞いていた。」などたくさんの気づきが出ました。

「こんなにステキなお手本の出発式を見せてもらったんだから、みんなもこれからしっかりと準備をして、今日のような姿をめざそう。」という話でしめくくりました。

来週はまず、グループ決めからスタートしていきます。
画像1画像2

ホウセンカの観察

画像1
先日植えたホウセンカですが,今日は子葉が出てきた様子を観察しました。
「ヒマワリの葉と似ている」「くきの色が赤っぽい」など,細かいところまで
ノートに記録している子もたくさん見られました。

エンドボール

画像1
エンドボールの学習が始まりました。
まだまだボールを回すことに慣れていない子どもたちですが,
声を出してボールをパスしたり相手のパスをカットしたりと,全力で走り回っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp