京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:10
総数:310939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

おめでとう集会

おめでとう集会をしました。
山階小学校の新しい仲間1年生を迎える喜びやそれぞれ進級した嬉しさを
感じ合い,みんなで楽しむ会です。

各学年ごとの詩の朗読や全員合唱,1年生の好きなもの紹介など
みんなにこにこ笑顔で取り組みました。
画像1画像2画像3

2年 ぐんぐんそだて!

画像1画像2画像3
生活科の学習で一人ひとつのトマトの苗を植えました。
今日は,トマトの苗をじっくり観察です。
自分だけのトマトに愛情を注げるように,お名前をつけてあげました。
トマニャン,レジーナ,トマトくん1号・・・・自分の名前をつける子もいました。

「トマトの小さな実ができている。」「なんだか,ゴーヤのようなにおいがするなぁ。」「毛みたいなものが生えているよ。」
子どもたちは,こすもすのお兄さん・お姉さんに教えてもらった観察の仕方
目で見て・手で触って・鼻でかいでじっくり観察をすることができました。

5年 おいしいお茶の入れ方を学びました☆

家庭科ではお茶を入れる実習をしました。ガスコンロの使い方や、お湯を沸かす方法、美味しいお茶の入れ方など、子ども達は新しい知識を意欲的に吸収していました。
煎茶・ほうじ茶・玄米茶の3種類を用意したので、それぞれの違いを感じたり「いいにおいがするー!」「私はこっちの方が好み!」「少し苦いのが大人の味やなぁ。」など、茶葉の香りをくんくんとかぎ、香りと味わいを感じながら、それぞれの感想をもっていました。
中には正座をして飲みだす子も!!!
ぜひ家庭でも、子ども達が学んだお茶の入れ方を実践して、家族団欒の時間を作っていただけたら、と思います。

画像1画像2画像3

こすもす アゲハチョウのたまご 発見!

画像1画像2
フルーツの森で アゲハチョウを発見
1羽,2羽,もう1羽
みかんの木のあたりです

とまった!
何をしているんだろう・・・

あっ,幼虫発見!

こっちには黄色い小さなたまご!

教室で育てることにしました。

修学旅行15

画像1
帰校式の様子です。
思いでいっぱい詰め込んで元気に戻ってきました。
さあ、今頃お土産話に花咲いているかな。
ゆっくり休んで、明日元気に登校してください。
今日もみまもり隊の方にお世話になりました。
画像2

修学旅行14

画像1
17:50 無事に帰校しました。
画像2

1年 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2
生活科では,「なかよしいっぱいだいさくせん」に取り組んでいます。
学校や学校にいる人たちのことをよく知るために,学校探検をしたり先生やお友達に声を掛けてなかよしじゃんけんをしたりしています。

普段入ることのない教室やあまり話したことのない先生,お友達に少しドキドキしながらも,「次はどこに行こうかな!?」と,楽しく活動しています。

2年 つばめの巣を見つけたよ!

画像1画像2画像3
生活科の学習でまちたんけん〜春見つけ〜をしました。
とある美容院のところに,ツバメの巣を発見!
巣の下に糞があるなぁ・・・ツバメさん来ないかなぁ。と話をしていると、なんと
雛が巣から顔を出してくれました!すると,親鳥も餌をせっせと運んでいます。

貴重な瞬間を見ることができて,子どもたちは大はしゃぎです。
「巣は何でつくられているのかなぁ。」「雛は何匹いるのかな。」「親鳥また来ないかなぁ。」
鳥たちがびっくりしないように静かに,でもしっかりと観察をすることができました。
夏になると,この巣は一体どうなるのでしょうか。
1年間の経過を見ていきたいと思います。

緊急 修学旅行14

☆帰校時間が17:45ごろになります。

修学旅行13

 野島断層では、改めて震災の恐ろしさや命の尊さ、人々の絆を学びました。
この後、淡路ハイウェイオアシスで買い物をします。
子どもたちはみんな元気です。たくさんの思い出と共に学校へ戻ります。
行程変更のため、予定していた時刻(17:50)より遅くなると予想されます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 プール清掃6年  なかよし遊び  歯科検診こすもす.2.4.6年 頭髪検査 PTA運営・定例会
6/4 4年社会見学 内科検診こすもす.3.5年 フッ化物洗口 
6/5 朝会 心臓二次検診
6/8 安全の日 クラブ活動
6/9 読み聞かせ(こすもす・2組)
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp