京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up22
昨日:49
総数:563743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 アサガオをまびいたよ 2015/6/1

先週の金曜日に芽が出て少し成長したアサガオを間引きました。

間引いた後は,しっかりと根付くようお水をたっぷりあげて週末を迎えました。

今朝になって子どもたちがアサガオの様子を見に行くと,人差し指ほどの大きさをしていたアサガオが倍近く成長していて、驚いていました!

これからも観察を続け追肥をしたり,支柱を置いたりしてアサガオのお世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

つばさ「えだまめのたねまき」2015/6/2

画像1画像2画像3
つばさ畑では,野菜たちがぐんぐん大きくなっています。
じゃがいもとインゲン豆はそろそろ収穫できそうで,水やりに行くと
「いつ食べるの?」
と,みんな楽しみにしています。
今日は,インゲン豆を収穫した後に植える枝豆を,ポットに種まきしました。
枝豆のたねを見て,「大豆やん!」とびっくりしていた子ども達。
枝豆の芽が出ることを楽しみにしています。
6年生はそれとは別に,教室で発芽の実験をしています。
水や光や土は必要なのか…?
こちらも興味津々で観察しています。

給食室からこんにちは

画像1
6月2日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・トマトシチュー・チーズ」でした。
“トマトシチュー”は,ホールトマトの酸味をやわらげ,まろやかになるように,牛肉・玉ねぎと十分に炒めました。また,ルーはごげ茶色になるまで,よく炒めて作り,他の材料とともに30分以上,よく煮込んで仕上げました。野菜や肉のうま味とルーがなじみ,おいしいと子どもたちには好評でした。

1年 転がしドッジボール 2015/6/1

画像1画像2画像3
体育の学習で「転がしドッジボール」をしました。

このドッジボールは通常のドッジボールのようにボールを投げるのではなく,転がして相手チームの数を減らしていくというものです。

初めての「転がしドッジボール」でしたが,外野どうしでボールを譲り合ったり,味方チームを応援する姿があったのでとても感心しました!

ゲームを終えたあとは、互いに「ありがとう」の気持ちを込めて挨拶をしました。
相手チームがいたから楽しくゲームができたという「ありがとう」の気持ちを大切にしていきたいです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月1日に,給食試食会を実施しました。はじめに,学校給食の目的や目標,学校給食の献立ができるまでについて資料をもとに話をさせていただきました。給食についての説明後,実際に給食を試食していただきました。メニューは,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天」でした。たくさんのご意見やご感想をいただきました。

◆2年生 係活動◆2015/6/1

画像1
お笑い会社,読書会社,マジック会社,カレンダー会社など
たくさんの係活動があります。

子どもたちはこの時間が大好き!
自分たちでクラスを楽しくする企画を立て,実行していきます。

◆2年生「1年生にやさしくするのは当たり前」◆2015/6/1

画像1
道徳で,「ぼくは二年生」という学習をしました。
遊びに行こうとしたら,1年生が泣いているのを見つけます。
そこで,話しかけるか,そのまま通りすぎるか,話し合いました。
多くの人が,
「1年生にやさしくするのは当たり前」
と言っていました。
頼もしい2年生です。

最後に,1年生からのメッセージビデオを見ました。
「学校探検でやさしくしてくれてうれしかったよ」
1年生のメッセージを嬉しそうに見る子どもたちでした。

5年生山の家長期宿泊17

山の家長期宿泊も終盤です。

 元気よく活動したらおなかもぺこぺこです。

 食堂での昼食。心に残ったことや楽しかったことが話題にあがります。

 食事のあとは、振り返り。

 いよいよ最後のプログラムです。

 予定通り、山の家を出る予定です。

 元気に行って、元気に帰ります!

 

5年山の家長期宿泊16

画像1
画像2
画像3
山の家長期宿泊最終日です。

 起床と同時に荷物の整理。忘れ物がないように各自が頑張って荷造りをします。

 午前中のお楽しみは、冒険の森アスレチックです。

 時間いっぱい、楽しく遊びました。

5年山の家長期宿泊15

画像1
画像2
キャンプファイヤー

 雨が心配さましたが、子どもたちの元気パワーで雨雲もどこかへいってしまいました。

 キャンプファイヤーの火をくれたのは、花背の里を昔から見守っている「火のかみさま」です。美豆小の子どもたちのパワーアップキャンプをやさしく見守ってくれていた「火のかみさま」がたくさん子どもたちの頑張りをほめてくれました。

 「火のかみ」の友達の「山ぞくの長」が友情の火を放ち、点火してくれました。

 時がたつのも忘れるほど、大いに歌って踊って、楽しい時間を過ごしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 5年生代休日
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp