最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:138 総数:469858 |
1年 ごみ0の日の取り組み
5月30日が休みのため,29日に「ごみ0」の取り組みを行いました。
1年生は,体育館裏の草抜きしました。みんな,一生懸命に草を抜きました。 草が生え,茂っていた所が,あっという間にきれいになりました。1年生みんなの 力が,結集しました。きれいな学校になったので,気持ちよく過ごせます。 6年生 ごみゼロの日の取り組み高い所もがんばって拭いてくれました。看板もピカピカになりました。 6年:体育ではハードル走!!
体育ではハードル走に取り組み始めました。
一時間目の今日は,5m〜7,5mまで間隔をあけた様々なハードルを跳びながら 自分にあったインターバルを見つける活動でした。 「トン,1,2,3」のリズムも体で覚えながら意欲的に活動を進めていました。 「ぴったりのインターバル見つけたし,気持ちいい〜!」 の声が聞こえる,嬉しい時間となりました。 あいさつについて考えました!
6月の朝会では,学校長のあいさつのお話に引き続き,教職員によるあいさつ啓発劇を行いました。簡単な話の流れは以下の通りです。
家庭の事情で転校を繰り返す女の子 順子さんが主人公です。 順子さんの前に通っていた学校は,みんながさわやかなあいさつができる素敵な学校でした。ところが、今の学校は自分からあいさつをしてもあんまり返ってこないし、だんだん元気がなくなってきます。そして、また転校の話が…。 その学校が京都市の梅津小学校ということで,どんな学校か、不安でいっぱいになります。 そんな時、ハローさんという外国人風の男性が登場します。順子さんの不安を察して、梅津小学校に元気が出る魔法をかけてくるといって、梅津小学校へやってきます。 ハローさんのあいさつの合言葉は, あ・・・あんまり緊張せんと, い・・・いろんな人に さ・・・さわやかに つ・・・続けてみよう レッツ、あいさつ!といって去っていきました。 さあ、あいさつの合言葉をこれから続けていき,順子さんだけでなく,誰にとってもさわやかなあいさつができ、気持ちの良い学校にしていってほしいと思います。 5年生:リレー走チーム一丸となって,バトンの渡し方やリードのしかた,走順などを工夫し,一つでも多く勝てるようにがんばっています。高学年になると,スピード感が増し,迫力のあるレースが繰り広げられています。 学校探検
今回の学校探検は,1年生だけで回りました。校長室,事務室,管理用務室,保健室,職員室を見学し,仕事の内容などを聞きました。
見学した後,見たことや聞いたことを交流し合いました。「、いろいろな仕事があって,大変そうだった。」という感想も出ていました。 朝読書
毎朝8時30分になると校内に静かな音楽が流れます。10分間の読書タイムです。朝休みに元気よく遊んでいた人も,委員会活動で頑張っていた人も全校一斉に心を落ち着けて本を読みます。1時間目への心の準備や読書に親しみ,本を通して多くのことを学ぶ時間として大切にしています。
6年:植物の成長と日光の関わり今回は「植物の成長と日光の関わり」について 日光を当てた葉と当てない葉を比較して ヨウ素でんぷん反応があるか確かめました。 葉を煮出す時にはアルコールランプを使いました。 学習指導要領には必ずしも使わなくてよいとあるのですが, (最近はより安全性が高いガスコンロを使います。) 経験の一つとして今回は使用してみました。 さて,反応を確かめることができたかな?? 5年生 外国語活動
5年生から外国語活動が始まりました。
今回は英語で『じゃんけん』をしました。 「ロック(石),シザーズ(はさみ),ペーパー(紙),1・2・3!」の合図でじゃんけんをします。日本のじゃんけんと同じ意味で,子どもたちもすぐに覚えられたようです。英語のじゃんけん大会に大変盛り上がりました。 さつまいもの苗を植えました |
|