京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up2
昨日:37
総数:363348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一人ひとりが主役!

5月30日(土)は運動会でした。天候に恵まれて予定通り実施することができました。
早朝より多くの保護者の方々,ご来賓・地域の方々が運動会に来てくださいました。
入学してまだ約2か月しかたっていない1年生が2年生と共に音楽に合わせて踊り,隊形移動も完璧。黄色と緑のポンポンが揃っていて,ご来賓の方々から「綺麗ですね。」とのお言葉をいただきました。3・4年生の演技も当日が一番揃っていてかっこよかったです。5・6年生も一人ひとりが自分を励まし,互いを信頼し合い,引き締まった表情で確実に技を決めていました。また,準備係や応援団等々,高学年としての役割もしっかりと果たしてくれました。どの子どももルールを守り,真剣に取り組むと共に笑顔が素敵で輝いていました。子ども達,一人ひとりが主役の思い出に残る運動会となりました。

2年生 明日はいよいよ本番!

画像1画像2画像3
 明日の運動会本番を目前にし,今日は最後の練習を行いました。本番と同じように小道具もつけます。これまでで一番いい演技をし,いろいろな先生にも褒めてもらいました。本番も全力を尽くし,いい姿を見てもらえるといいなと思います。

2年生 観察名人になろう

画像1画像2
 いろいろな視点で観察をし,工夫をして観察記録文を書く学習をしています。これまでお手本の文章を見ながら学習をしてきたことを生かして,自分たちで観察をしてみました。観察するのは,中庭に植えた野菜たちです。「つぼみが5個もあるよ。」「葉っぱの形は何に似ているかな。」「長さも調べよう。」「触ってみた感じはつるつるだったよ。」など,これまで以上にいろいろな視点から観察をすることができました。

4年生 みんなで話し合おう

普段から国語科だけでなく,算数科でも話し合い活動を多く取り入れています。
今日は班での話し合い活動のしかたを確認しました。
国語科で学習している話し合いのしかたを意識して行えたようです。
画像1
画像2

4年生 漢字の学習

国語科の時間のはじめには,新しい漢字の学習をします。
書くときは,マス目の4つの部屋のどこに書くのか,どんな形なのか,など美しい文字を書くためのポイントをみんなで確認します。
また,書くときの姿勢にも気をつけるようにしています。両足を床につけ,ピンと背筋を伸ばして書くことができています。
ドリルに書いた後の,熟語の意味調べとその発表も一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「長さを測ろう」

画像1画像2
 ものさしで長さを測ることにもずいぶん慣れてきました。単元のまとめに身の回りにある色々な物の長さを予想してから測ってみることにしました。最初は目盛りを読むのにたくさんの時間がかかっていた子どもたちも,このところは手早く測れるようになってきています。いろいろなものが測れて楽しかったようです。

2年生 すてきなシャツ完成

画像1
画像2
 前回の図工の時間に絵の具で縞模様をつけた画用紙を切ったり貼ったりして「すてきなシャツ」を仕上げました。ネクタイやボタン,ポケット,ベルトなどの飾りもついてとてもおしゃれに仕上がりました。本当にこんなシャツがあったらお気に入りになりそうですね。

6年生 人権の日

画像1
「人権の日」にたんぽぽ学級についての話がありました。たんぽぽ学級のお友だちとより仲良くなれるといいですね。

6年生 歯科検診

画像1
歯科検診がありました。自分の歯の健康について考えられるといいですね。

6年生 全校ダンス練習

画像1
画像2
運動会で行う全校ダンスの最後の練習です。みんなだんだん動きも大きくなってきました。当日が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp