![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:28 総数:658956 |
☆3年・理科 〜こん虫について調べよう〜☆
『こん虫をそだてよう』の学習で,モンシロチョウの育つ様子や体のつくりについて学びましたが,「じゃあ,モンシロチョウ以外の昆虫はどのように成長していくのかな」,「体のつくりはどうなっているのかな」という新たな疑問が子どもたちから生まれたので,今度はグループに分かれて自分たちが調べたいと思った昆虫について調べることにしました。
まずは昆虫の本や虫の図鑑を使って,調べました。みんな意欲満々,興味津々で調べています。実際に虫を触って観察するわけではないので,虫がちょっぴり苦手な子どもも大丈夫です。 ![]() ![]() ![]() 1年 5月のお誕生日会![]() ![]() 「6月になってしまったね、ごめんね。」というと、 「いいよ!」と気持のいい返事が返ってきました。 フルーツバスケットなどのゲームと、お祝いの歌で盛り上がりました。 そしてお祝いのメダルを渡すと、とても誇らしげな顔をします。 それからというもの、ずっと首から下げていて、ひとつお姉さんやお兄さんになったことの嬉しさが、周りの人にもびんびん伝わってくる素敵なひと時でした。 5年 計量の図画
5年生では計量の図画に取り組んでいます。体力測定を行っている自分を描いています。絵具できれいにぬり,仕上がって来ている子どももいます。もう少しで完成です。全員の完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() わかば ほうきがけ![]() 長いほうきをうまく使って、細かいちりを集めていくのは根気が要ります。 今日は教室中に細かい紙ごみをまいて、掃除を始めてみました。 少しはいただけで目に見えてたくさんのごみが集まるので、 みんな競い合うようにほうきがけをがんばっていました! 算数「いろいろなかたち」![]() ![]() ![]() お菓子の空き箱や空き缶を使って、グループで協力して様々なものを作りました。 積み上げたり、横にしたり、縦にしたり、並べたり・・・。子どもたちの創造力に驚かされました。グループでお互いに意見を言いながら1つの作品を作っている様子がとてもよかったです。 次は、いろいろなかたちを種類ごとにわけていきます。 5年 書写
本日,習字をしました。「中と外の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて書こう。」というめあてをもって,「道」という文字を書きました。しんにょうのバランスが難しく苦戦している子どもが多くいましたが,集中して書くことができました。
廊下に掲示してありますので,日曜参観の時にご覧ください。 ![]() ![]() 2年 野菜のお花,きれいだね
野菜の苗に,かわいいお花が咲きました。なすは紫色,トマトは黄色,ししとうは白色,色とりどりで見ていると癒されます。ここからどうなっていくのか,生長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 算数の学習で学んだことを![]() 「どこから測ればいいのかな?」 と言いながら,一生懸命長さを測っていました。 2年 トマトの芽かき
暑いせいか,ぐんぐんすごいスピードで野菜が生長しています。ついこの間植えたような気がしますが,もうわき芽が出てきました。「ちょっとかわいそうな気がするけど…」と言いながら,「美味しいトマトのためだもんね!」と芽を優しい手つきで取っていました。
![]() ![]() みさきの家65
帰ってきました。
しっかり活動してきたようで、疲れきっています。 「立ってても寝そう」という声も… 今日は、ゆっくり寝てくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|