京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up93
昨日:44
総数:513749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

係活動頑張っています!!

2年生は,係を決めてから,はりきって活動してくれています。

みんなあそび係にじゃんけん係などなど,子どもたちが考える係には面白いものがあります。(写真はクイズ係です)
朝の会や帰りの会など,ちょっとした時間に楽しませてくれる係活動。
これからも続けてほしいですね。
画像1

4年消防署見学

画像1
画像2
画像3
今日は4年生が伏見消防署の見学に行きました。
消防署では始めに消防士さんからのお話があり,
その後に消火器の使って火を消す練習をしたり,はしご車の梯子が伸びる様子を見せて頂いたりしました。
間近で見るはしご車はとても迫力があって,梯子が伸びていく様子を
「お〜!」と歓声をあげながら見入っていました。

英語「フィーリング ビンゴをしよう」

画像1画像2
英語の学習では,「How are you〜?」,「I'm 〜.」という気持ちを尋ねたり,答えたりする会話の練習をしています。

今日は,自分の気持ちを表す単語(Happ,Fine,Hot)を使ってビンゴをしました。

9ますのビンゴ表に単語を当てはめ,友達へインタビューしながら,同じ単語を探していくというゲームをしました。

今日は暑かったので,Hotという単語を選んだ子が多かったです!

社会「国土の気候の特色」

画像1画像2
今日の社会科の学習では,「梅雨」「台風」「季節風」について調べてきたことを発表しました。

図書室でタブレット端末を活用して,プロジェクターで映しながら説明していました。

緊張しながらも発表をやりきることができました。

これからもどんどん上手になってほしいと思います!

いろいろな形でつくったよ!

 今日は算数で「いろいろな形」という単元に入りました。空き箱や空き缶などを集めてどんな形の仲間に分けられるかを考えました。これを基にして,図工では箱を組み立てて作りたいものを作りました。楽しい作品がたくさん出来上がっています。2組は明日に行う予定です!!
画像1画像2

社会「消防署見学」

画像1
画像2
画像3
社会見学で伏見消防署に行ってきました。まさに「百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)」で,消火器で消火体験をさせて下さったり,仕事中の様子や訓練の様子を見せて下さったりしました。学校では学べない様々なことを学習できた有意義な時間となりました。

理科「こん虫をそだてよう」

画像1
第2グランドのキャベツ畑で,モンシロチョウのたまごを探しました。大変小さく見つけにくく,虫メガネを使って探していました。形や色など特徴をとらえて,上手に観察カードに記録している子がいました。

社会科(国土の気候の特色)

画像1画像2
日本には大きく分けて6つの気候があります。降水量と気温のグラフが,それぞれどの気候区分にあてはまるかをグループで考え,タブレット端末で分類をし,予想を発表しました。正解・不正解はあったのですが,何よりも「一番平均気温が低いから北海道」や「台風がよく来て,気温が高いから南西諸島」,「季節風の影響で冬に雨や雪が多いから日本海側」など,しっかりと理由を考えて発表できていたことが素晴らしかったです。

分数でも成り立つの?

6年生の算数。
分数でもかける数と積の関係のきまりは成り立つのか、について確認しています。

金曜日の6限目。5時間目の音楽で完全燃焼したらしく、いささか疲れ気味のようす。

しかし、「じゃぁ、寝るか?!」の先生の投げかけで、子どもたちはいっぺんに元気を取り戻します。
画像1
画像2
画像3

カラコン?作り

画像1
来週実施する「調理実習」への打ち合わせのようす。

作るのは「カラコン」だそうです。

っん?? 何だ??

聞いてみると「カラフルコンビネーションサラダ」。子どもたちを含め、私たちは省略言葉を得意としています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp