京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up6
昨日:108
総数:701162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

修学旅行便り 1日目 その1

画像1
画像2
画像3
午前5時40分 3年生が元気に重い荷物を背負い,双岡病院前に集合し,バスは関西空港に向けて予定通り出発しました。今回の修学旅行スローガンは,「Let’s enjoy 修学旅行」〜 心に残る BIG MEMORY 〜 修学旅行1日目の始まりです!ただいま,関西空港 搭乗開始しました。

修学旅行 結団式

画像1画像2画像3
5月25日(月)5限3年生は,修学旅行の結団式を体育館で行いました。沖縄で,平和学習・民泊体験など盛りだくさんな行程です。沖縄の自然・文化・歴史に学び,思い出に残る3日間を過ごしてください。なおこのHPでは,ときどき沖縄から送られてきた写真をアップします。また,PTAのメール配信では,日々の無事や帰着予定などをお知らせします。前回配布されました「メールアドレス登録マニュアル」をご覧ください。


1年生学年道徳

画像1画像2画像3
5月22日(金)1年生は「学年道徳」を行いました。「相手を受け止める言葉・ユーモアのある言葉のもつ温かさを知り,望ましい人間関係を築こうとする意欲を養う。」ことをねらいに,今回は「生協の白石さん(講談社)」の資料を使って,授業が展開されました。体育館に1年生全員が集まり,生徒の意欲的な発表と笑顔いっぱいの授業,とっても感動しました。5月27日に実施される「校外学習」でさらに互いの結びつきを強めてほしいものです。



修学旅行 事前学習

画像1画像2画像3
5月26日から始まる沖縄方面の修学旅行に向け,事前学習を行いました。沖縄を心ゆくまで味わい,たくさんの感動や思い出をつくってください。

マナーアップ講演会(服育)

画像1画像2画像3
19日(火)5限,2年生は,体育館で講師の方を招き「マナーアップ講演会(服育)」の学習をしました。服育学習は,チャレンジ体験学習を前に,生徒たちが標準服の意味・TPO・着こなしについて考えることが目的です。お話の中に,「メラビアンの法則」の紹介がありました。アメリカの心理学者メラビアン博士の研究によると,人の印象は3つの要素『外見・音声・話の内容』によって決定されるそうです。これらを意識してチャレンジ体験学習に参加してください。

校内・地域清掃活動

画像1画像2画像3
5月15日(金)「校内・地域清掃活動」を行いました。まとめテスト最終日,グランドに部員が集まって,普段使用している校内外のいろいろな場所(土堂公園・双ヶ丘・外周・花園駅・御室仁和寺駅など)を清掃しました。
火ばさみやゴミ袋を持参し,テスト明けの部活動を気持ちよくスタートする機会にもなりました。最後に校長先生からの「活動中,地域のたくさんお方々からお褒めをいただいたことや,自分たちの住んでいる地域を大切に,そして美しくしましょう!」の感想が印象的でした。


チャレンジ体験学習 事業所訪問

画像1画像2画像3
5月15日(金)2年生は,地域の各事業所での勤労体験を通じて,仕事の楽しさ・厳しさ・すばらしさ等を感じ取ることを目的に,5・6限「生き方探求・チャレンジ体験学習」の事前事業所訪問をおこないました。

今日・明日「まとめテスト」実施中

画像1画像2画像3
1年生は初めての「まとめテスト」となりますが,一生懸命取り組んでいます。本日1・2・3年生は3教科です。明日,1・2年生は3教科,3年生は2教科です。ベストを尽くしましょう!
 明日でテストは終わりますが,来週にはテスト返しがあります。わからなかったところや,間違ったところをしっかりやり直し,わからないまま・間違ったまま放置しないようにしてください。今わからないことは,一生わからないままになってしまいます。
 テストが終了すると,部活動も再開します。テスト勉強で体が本調子ではないと思います。無理をしないように,まずは「体ならし」から始めてください。

吹奏楽部 春のパレードに参加

画像1画像2画像3
5月10日(日)吹奏楽部が,「春の御室お花まつり」・「龍安寺商店街」春のパレードに参加しました。「笑顔で楽しくすごいパワーで元気よく!」を目標に,元気のよい演奏を響かせてくれました。周囲のみなさんからも,たくさんの拍手や励ましをいただきまして,ありがとうございました。



土曜学習会

画像1画像2画像3
9日(土)今年度最初の「土曜学習会」を実施しました。「土曜学習会」は,生徒たちがテストに向け各自が勉強したい教科を自学自習形式で行っています。全学年からたくさんの生徒が参加し,先生方に大変熱心に質問していました。14日・15日に実施される「第1回まとめテスト」頑張ってください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 2年チャレンジ体験事前指導 夏服期間(〜9月30日)
6/2 2年チャレンジ体験1  3年高校出前授業
6/3 2年チャレンジ体験2
6/4 2年チャレンジ体験3
6/5 2年チャレンジ体験4 3年経済教育出前授業

学校からの連絡

学校だより

進路だより

学校沿革史

学校教育方針

生徒会だより

道徳通信

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp