京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:113
総数:884086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 春の遠足16「展望台へ」

レクリエーションセンターで思いっきり遊んだ後は,展望台へ向かいます。途中,また竹やぶの中を通ります。
「さっきは気付かなかったけれど,たけのこがこんなにいっぱいあったんだね。」
「食べたいなぁ…」
いつでも新しい発見がありますね。
画像1
画像2

2年生 春の遠足15「レクリエーションセンターにて4」

遊具での遊びに満足して,今度は自分たちで集まって鬼ごっこを始める子もいました。一度ももめることなく,譲り合い,順番を守って,最後まで楽しく遊ぶこともできました。さすが2年生,素晴らしいです!
画像1
画像2

2年生 春の遠足14「シロツメクサがいっぱい2」

気付けばシロツメクサの冠教室が開かれていました。
他にも,見つけた草を使って,ひっぱり相撲を始める子たちもいました。
植物を使った遊びにも親しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足13「シロツメクサがいっぱい1」

お弁当の後は,またまた自由時間。遊具で遊ぶ子もいれば,一面のシロツメクサに夢中になっている子もいました。
「お花の冠を作ってみたかったんだ〜。」
「花束もできるよ。」
「かみかざりにもなったよ。」
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足12「お弁当タイム!」

元気いっぱい身体を動かしたので,さすがにおなかがへってきましたね。
お楽しみのお弁当です。自分たちで上手に誘い合って,楽しくお弁当を食べました。どれもこれもおいしそうです。子どもたちはとても幸せそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足11「レクリエーションセンターにて3」

高い場所も,バランスのとりにくい場所も,なんのその!
たくましくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

百葉箱!?

画像1
「百葉箱を利用して気温を計ると,どんなよさがあるのだろう。」この学習課題に対して予想をたて,教科書で調べました。ずっと目にはしていたけれど,中を見るのは初めてで,ドキドキしながら開けると・・・・。「えっ・・?」あまりにも殺風景・・・。どれが温度計かわからない・・・。おそらく藤ノ森小学校の百葉箱はかなりのご高齢。いろいろな思いを持って,学習を終えたのでした。

6年生 修学旅行 2日目 解散式

画像1
17時40分ごろ,予定より少し遅れて学校に到着しました。

子ども達はみんな満足そうな,そして少し名残惜しそうな表情で解散式を行っていました。
この修学旅行で学んだことを,今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

17時50分ごろ,すべての活動を終えて解散しました。

6年生 修学旅行 2日目 倉敷美観地区3

美観地区を出ました!満足そうな顔でバスに乗り込みました。

画像1

6年生 修学旅行 2日目 倉敷美観地区2

きびだんごやキーホルダーなど、予算を考えながら買い物をしています。仲良くグループ行動ができています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 クラブ
6/3 みさきの家説明会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp