京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up31
昨日:93
総数:1318645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

修学旅行9

画像1
那覇は結構きつい雨のようです。

修学旅行8

一行はすでに那覇空港についた様子です。通信が可能になったので、まず機内の様子が送られてきました。朝が早かったせいか飛行機に乗り、水平飛行になるやいなやお弁当タイムになったそうです。晩御飯までもつのやら・・・。多少の揺れもあったそうですが、生徒たちはその揺れも楽しんでいたそうです。途中晴れ間もあり、期待をしていたところもあったそうですが、残念ながらやっぱり(予報通り)那覇は雨だそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

手荷物検査も終了し、機内に乗り込みました。那覇空港に到着するまで写真はしばらく届かないと思われますので、11時ごろまでは更新できません。ご了承ください。
画像1
画像2

修学旅行6

搭乗手続きは一人ずつ行います。これもいい経験だと思います。
画像1

修学旅行5

無事関空到着。移動もてきぱきとでき、「すばらしい」との言葉が,送られてきた写真に添えられていました。日ごろの集団行動の練習がいきているのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

画像1
もうまもなく関西国際空港に到着です。海の向こうに空港が見え、テンション上がってきています。

修学旅行3

 9年生たちは、この修学旅行にむけて、多くの事前学習を行いました。特に時間を割いたのが,太平洋戦争の沖縄戦に係る学習です。それらの事前学習を今回実際に沖縄に行くことでさらに深めてくれることを期待しています。9年生のみなさんが事前学習を終えて書いてくれた感想と今回の修学旅行への意気込みをいくつか紹介したいと思います。

 1.私は、事前学習をする前、沖縄で戦争があったことくらいは知っていたけれど、沖縄は明るいイメージなので、楽しいところだとばかり思っていました。でも今は、事前学習をして、沖縄の陰の部分は、あんなに残酷なものなのだと印象に残りました。修学旅行では、楽しむところとちゃんとするところをちゃんと分けて頑張りたい。平和セレモニーは、真剣な気持ちで取り組みたい。

2.私は、正直今まで、戦争というものをなるべく避けていました。小学校のとき、「はだしのゲン」を見てから、戦争と言うのは「なるべく知りたくない、避けたいもの」になっていました。原爆が落ちたときの残酷な映像。今でも思い出すと手が震えます。でも、今回の平和学習では、戦争についてこれまでと考え方が変わった気がします。正直、「なるべく知りたくない、避けたいもの」というのは今でもそうです。しかし、「知りたくない」から「知っておかなければならない」というふうに変わりました。昨日、一緒に住んでいるおばあちゃんに戦争について聴きました。おばあちゃんは、1940年生まれで、当時すごく小さかったけれど、「すごい覚えてるで」と言って、話してくれました。京都では、「馬町」に空襲があったそうです。馬町は校区内だし、家族が戦争を体験しているというのは、とても身近に戦争を感じました。私なりに戦争と今はちゃんと向き合っていると思うので、この気持ちのまま3日間を過ごせたらいいなと思います。

3.この事前学習で、とてもたくさんのビデオを見ました。どれも全員が本当に真剣に見ていたし、いい雰囲気だったと思います。人と人の殺し合いの話は怖かったけれど、現実であった話なんだと思い、逆にもっと現実を知りたいと思いました。私の探究のテーマは、「沖縄の歴史」です。ネットで調べてもたくさんの情報が出てくると思うけど、それよりも、修学旅行で直接聞いたり、雰囲気を感じることも全然違うので、しっかり聴いていい探究活動にしたいです。

 いい修学旅行になることを祈っています。
画像1

修学旅行2

6時35分、定刻にてバス出発しました。1号車の様子です。はやくも元気いっぱいです。
画像1
画像2

9年生 修学旅行に出発

2015修学旅行スローガン「仲間と作る絆と思い出」がスタートしました。
沖縄の光と影を全身で感じ,貪欲に学んでください。そしてどうか仲間との友情,絆を深め,一生の財産としてください。
早朝よりお見送りに来ていただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8年生 学級旗の制作が始まっています

画像1画像2画像3
 今週に入って、学級旗の制作が始まりました。学年目標の検討、学級目標の検討、そして学級旗のデザインの検討と、学活で話し合い活動を続けてきました。

各学級の学級目標を紹介します。
 1組 Positive Heart 笑顔、成長、信頼、これぞパラダイス
 2組 All is well 最高 最強の笑顔で挑戦し続ける
 3組 Love & Brave 自信をもって何ごとにも取り組む

 各学級の思いや願いが詰まったすてきなデザインが出来上がっています。もちろん学級旗には、学級目標が明記され、これを旗印に学級がまとまっていけるようにと、思いを込めて着色を進めています。来週には完成予定です。休日参観には教室掲示できていると思いますので、楽しみにしておいてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp