京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:38
総数:560483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

ありがとう〜5月21日

5年2組では,「ありがとう上手に」というテーマについてみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり〜5月21日

あおぞら学級では,図工の時間に「こいのぼり」を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たんぽぽのちえ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では,たんぽぽのちえを読んで,「かしこいとおもうところはどこか」についてそれぞれで考えたところを発表し合おうとしていました。

たんぽぽのちえ〜5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,国語で学習中の「たんぽぽのちえ」を学習時間のはじめに音読していました。

【1年生を迎える会】4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に歌と言葉のプレゼントをしました。
 出し物が終わって退場している時の表情は,とても誇らしげでした。

理科「電池のはたらき」 Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 「予想をためしてみよう!」
 実験です。
 この実験から,「電池の向きをかえると,プロぺラの回る向きがかわる」ことが分かりました。
 

理科「電池のはたらき」 Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 そのあと,今日のめあて「プロペラの回る向きをかえるにはどうすればいいか」の実験をするための方法と,予想を考え,グループで話し合いました。

理科「電池のはたらき」 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 電池,モーターを使い,3年生のころの学習を生かしてモーターを回しました。
 全員,「回路」をつくり,モーターを回すことができました。

理科「電池のはたらき」 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では電池を使った学習がはじまりました。
 まずは道具作りです。
 となりの友達と助け合いながら組み合わせ,組み立てます。

新聞をつくろう Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「新聞の特徴」を見つけたら赤鉛筆で印をつけました。
 ゴールでは実際に新聞を作ります。どんな新聞をつくりましょうか…?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp