京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up49
昨日:34
総数:434718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ごみ0デーの取組(2)

 運動場の周りにある雑草は,しっかりと根をはっているので,なかなかぬけません。でも,汗をいっぱいかきながら,一生懸命取り組みました。掃除が終わった後は,さっぱりとして,とてもよい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0デーの取組(1)

 今日はごみ0デーの日です。全校の児童が運動場の草取りや石拾いを行いました。とても暑かったので,帽子をかぶって,時間を15分間に短縮して行いました。
画像1
画像2

季節の花

画像1画像2画像3
 学校のケヤキ広場周辺の花の植え替えを行いました。夏の花が鮮やかに咲いています。ご来校の際に,ぜひご覧ください。

フレンドリー活動 初遊び(2)

 晴天の運動場では,「だるまさんがころんだ」「こおりおに」「かわりおに」「ドッジボール」などをして楽しむ様子が見られました。
 回数を重ねるごとに,仲間意識が高まり,グループが成長していきます。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー活動 初遊び(1)

 自己紹介が終わり,グループでの初遊びです。体育館では,「だるまさんがころんだ」「風船バレー」「ビーチボールバレー」を楽しんでいました。
画像1
画像2

フレンドリー活動 顔合わせ(2)

 緊張しないように,温かな雰囲気を高学年の児童が作っていました。リーダーとして素晴らしい姿です。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー活動  顔合わせ(1)

 説明を聞いた後,グループのメンバーとの顔合わせです。6年生のリーダーが進め役になって,自己紹介をしていきます。自分のことをはっきりと話すことができていました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー活動スタート!  26日

 今日からフレンドリー活動のスタートです。体育館に,グループ別に集まり,今日の活動内容と進め方を聞きます。話をする教員に体を向けて,じっくりと話を聞くことができていました。
画像1
画像2

植物に水やりを  こころの窓

 1,2年生の子どもたちが,毎朝,自分の鉢の朝顔やミニトマトに水やりをしています。芽が出たり,実がついたりするのを楽しみに水やりをしています。
 その中で,自分の鉢の水やりが終わった後,学校にある他の植物にも水やりをする1年生の子どもを見つけました。
「どうしたの?」と聞くと「他の木や花も水をほしがっているし」と答えていました。「植物の気もちになって考え行動する」人って素晴らしいですよね。思わず「えらいね,すごいね」と声をかけていました。

めがでたよ

アサガオの芽がでました。
子ども達は嬉しそうにそだてるよカードをかいていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp