京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up75
昨日:110
総数:925785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

交通安全教室

画像1画像2
交通安全教室がありました。

ここでクイズです!

Q.歩く人は道路の右か左,どちらを歩くでしょう?

Q.車は,右か左のどちらを走るでしょう?

正解は,お子様にきいてくださいね☆

朝会

画像1画像2
 今日は朝会がありました。
 全校の子どもたちがちゃんと並んでいる,その様子を見るだけで感動です!
 初めての1年生も立派でしたよ。

アサガオの種をまこうよ☆

画像1画像2
 生活科の学習で,アサガオの種をまきました。
 愛情たっぷりの水をやって,きれいな花を咲かせてほしいですね。

樫原だよりコーナー

画像1画像2
 長かった連休もついに最終日となりました。今日も良いお天気,お出かけ日和です。
 さて,本館西階段の踊り場に「樫原小学校月だより」のコーナーがあるのをご存知でしょうか?学校だよりや学年だよりの他に保健だよりや給食だより,小中連携として樫原中学校と松陽小学校の学校だよりも掲示しています。学校にお越しの折には,ぜひご覧ください。
 明日は,元気に登校してくる子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

池の鯉

画像1画像2
 連休も4日目となりました。子どもの日の今日はお出かけ日和です。
 五月晴れの空を泳ぐ鯉のぼりのように,学校の池の鯉も,寒かったころに比べ,動きが軽快です。
 エサをやると猛烈な勢いで寄ってきました。食欲も旺盛です。

ウサギの世話

画像1画像2
 職員室で仕事をしていると,飼育委員会の女の子が
「ウサギの世話をしていいですか?」
とやってきました。
 ウサギのクロマロもうれしそう,女の子の後をついて歩いています。
 休みの日なのに,ありがとう!

ベニカナメモチ

画像1画像2
 連休3日目は雨となりました。今日お出かけを予定されていた方はちょっと残念。
 グリーンベルトのベニカナメモチの花は今が盛り。小さい可愛い花をびっしりとつけています。

タンポポのわたげ

画像1
 連休2日目となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今朝,校長室の窓を開けると,暖かい春風に乗って,ふわふわとタンポポのわたげが飛んできて,ソファーの上に降りました。
 何とも言えず,うれしい気持ちになりました。

藤の花とスズメバチ

画像1画像2画像3
 西門横の藤棚の藤の花が咲き始めました。
 ちょっと心配なのは,甘い蜜の香りに誘われて,スズメバチが来ていることです。

小さなはたけ

画像1画像2画像3
 音楽の時間に「小さなはたけ」を歌い,グループで歌詞に合った動きを工夫して発表しました。手をつないでグループで一つの花を表現するところもあれば一人一人が手で表現するところもありました。また,高さで大きさを表現するところもあり,それぞれがグループで話し合ってどのような動きにするか考えた工夫が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 内科健診1・2年 結核健診 教育実習
5/28 フッ化物洗口開始 午後金曜校時
学校運営協議会(16:30〜)
5/29 4年こどもエコライフチャレンジ 午後木曜校時
6/1 社会見学(4年)
6/2 樫原中学生チャレンジ体験(5日まで) クラブ活動 歯科検診1・2・5年
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp